見出し画像

自己紹介 🔰英語初心者の成長記録

初めまして、Pyota ぴょたといいます。
自分は27歳の社会人として、現在IT企業で働いています。

今までの人生を振り返ると、海外経験は特になく、海外に行ったことすらほぼなかったので、英語とは無縁の生活を送っていました。
というよりも学生の頃に英語が苦手科目であったこともあり、英語に対して興味が全くありませんでした。

そんな自分が英語学習を始めたきっかけは仕事で英語を使うことになったからです。
上司との面談の中で、もちろん英語を使う仕事はしたくないと言ったのですが、その言葉がきっかけとなって逆に海外とお仕事をする事業部に異動することになりました。
初めは不満が爆発し、仕事をやめようと考えていましたが、不満ばかり言っているのはカッコ悪いということで、英語学習を決意しました。
決意するまで半年くらいかかってしまいましたが。。。

そんな自分の英語学習における目標は、

海外経験がなくても日本にいながら英語が話せるようになり、その知識を広めていきたい

という目標を掲げて頑張っていこうと思います!

これからの将来を考えると、自分のキャリアのために英語はより重要なスキルになることは間違い無いと思います。

ただ、英語学習を始めたいと思ったとしても、以下のような障壁を感じてしまい、なかなか英語学習を始めることができない、もしくは諦めてしまう人も多いと感じています。

  • 海外経験がないと話せるようにならないのではないか

  • ネイティブスピーカーのように話せるようにはならないんじゃないか

自分自身、上記にまとめたような英語学習に対する障壁を感じ、英語学習に対して不安を抱えていました。

しかし、現在ではオンライン英会話など英語を話す機会は日本にいながらもいくらでも作ることはできますし、世界の英語話者の8割は非ネイティブであることから、必ずしもネイティブスピーカーのように英語を話せるようになる必要はないとも感じています。
もちろん非ネイティブの英語話者とのコミュニケーションが英語でできるようになれば、英語を使った仕事もできるようになりますし、可能性は無限大と感じています!

ここまで偉そうに語ってしまいましたが、自分自身の英語力もまだまだです。。。
まずはネイティブスピーカーのようになろうなど高い目標は持たずに、英語を使ってコミュニケーションが取れるレベルになることにフォーカスしようと思います。
それくらいカジュアルに英語学習を継続できたらと考えています。

モチベーションを継続するためにも英語学習の記録をブログとして残していこうと考えていますので、暖かく見守っていただけたと思います。

英語学習初心者さんや英語学習を頑張っている方々はぜひ繋がりましょう。

Twitterもやっていて日々の学習の記録や日常について呟いているので、よかったらチェックしてみてください。
Pyota ぴょたのTwitter

一緒に英語学習頑張りましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?