見出し画像

オンライン英会話メモ2

こんにちは
今回もオンライン英会話を通じた英語学習のメモを残します。
にしても自分の英会話の録音を聞くのってなかなか慣れませんね笑
受講時は意外とうまく話せているなと思っても、いざ録音を聞いてみると全然ダメダメなのもあるあるだと思います。
まだまだ改善の余地ありですね。


フリートークでオンライン英会話を受講する理由

最近自分はオンライン英会話を受講する際にフリートークにして望んでいます。
オンライン英会話を受講する際にフリートークとしている理由は以下です。

  • 教材を使うとその音読の時間などで話す時間が少なくなってしまう。

  • 文法などに関しては自分で学んだほうが効率が良い。

  • 自分があらかじめトピックを用意することで、インタビューをする立場になり、嫌でも自分から話さなければいけない状況ができる。

  • 自分の使いたい単語や表現に合わせてトークテーマを準備できる。

以上の理由から、オンライン英会話を受講する際はフリートークで受講するのがいいと個人的に考えております。
また、一度で完璧に質問することはおそらくできないため、何度か同様のトピックで先生を変えて受講するのがいいと思います。

フリートークのトピック

今回は「自分に自信はあるか」というトピックでオンライン英会話に望んできたいと思います。
ちなみに自分の場合、あらかじめ英会話の先生にしたい質問や自分のその質問に関する答えを忘れないように日本語でまとめ、オンライン英会話の際にその日本語を見ながら英語にしていくといった進め方をしています。

なので、使った英語表現については、実際にオンライン英会話を受講した後にまとめていきます。


質問1・日本語:
自分の強みと弱みは何か?

質問1・英語(実際に話した英語):
What is your strength and, on the other hand, what is your weakness?

質問1に関する自分の回答・日本語:
強み:色んなことにチャレンジできること。英語やライブ配信も自分がやってみたくてチャレンジしたこと。
英語に関しては、全く話すことができなかったが、練習することでまだまだではあるが、少しずつ話せるようになり、仕事のミーティングでも英語でのコミュニケーションが取れるようになってきた。
ライブ配信は自分は元々Youtubeでライブ配信を視聴者として見ていたが、自分も配信をやる側になりたいと感じ、ライブ配信を始めた。
弱み:人を頼るのが苦手で、なんでも自分でやろうとしてしまうこと。また、考えすぎてしまい、真面目になりすぎてしまうことも良くないところ。
もっと、流れに任せてみるみたいに、楽観的になる必要があるかも。。。

質問1に関する自分の回答・英語(実際に話した英語):
Strength: I can try to do anything I would like to do in my life.  Learning English and having live streaming are good examples.
When it comes to learning English, I moved to global department one year ago and at the moment I didn't speak English at all. But I've been practicing English tirelessly. And I think though there's still plenty of room for improvement for my English but I feel like my English is getting better step by step and actually, I have some English meeting at my job I can work well in this meeting.
When it comes to live streaming, I originally watched live streaming on Youtube as a viewer. But I was like I wanna be a liver that's why I started to have my live on other app.
Weakness:
My weakness is like I hesitate to rely on and count on the others I feel like I can do everything by my self. But sometimes, I feel like exhausted, so this is one of my weakness.
And second one is just… how can I say, overthinking and be too serious. I think I should be more optimistic person and should kind of follow the flow. yea, should be more optimistic person I think. ←なぜ2回言った??


質問2・日本語:
誰かが自信の無さに悩んでいたら、なんとアドバイスする?

質問2・英語(実際に話した英語):
If someone like your future kid or your best friend ask you like… hey, I don7t have a confidence with myself. what sort of advise would you give them for them to be able to find the confidence?

質問2に関する自分の回答・日本語:
なんでもいいからインプットを増やす。自分の場合、英語学習がいい例。
英語を忍耐強く練習すれば、上達を感じることができ、小さい成功を続けることで大きな成果に繋がる。そしてそれが自信にも繋がる。
なんでもいいから小さい成功を少しずつ積み上げていくことが大切。

質問2に関する自分の回答・英語(実際に話した英語):
In my case, probably, I would say you should increase input process. Everything is okay, just input and learning. In my case, as I mentioned, english is the good example. If I learn English patiently, I can improve my English and it would be a kind of small win, I think. And I can continue to achieve my small goals step by step and I can finally reach out to my final goal. Regardless of the result is mediocre or great success, if you improve your input process, you can achieve your small goal step by step and finally you can reach out to your huge goal. And it leads our confidence.


この質問は時間の都合でできませんでしたが、自分なら以下のように英作文します。
質問3・日本語:
めちゃくちゃ自信のある人と自信の無すぎる人、どちらと一緒にいたい?

質問3・英語:
Which kind of person do you prefer to stay with? Too confident person or too non-confident person?

質問3に関する自分の回答・日本語:
たまにうざく感じることもあるかもだけど、選ばないといけないのであれば、自分のモチベにも繋がるから自信のめちゃくちゃある人がいい。
自信のない人といると逆に自分のモチベも下がるし、感情的にも疲れてしまい鬱になりそう。。。
自信のありすぎも嫌だけど、ない人よりは全然いいかな。

質問3に関する自分の回答・英語:
It would be annoying maybe but if I'm forced to chose the situation, I likely to stay with too confident person. Because this kind of person can make me motivated.
On the other hand, if I stay with too non-confident person, my motivation would go down and I would be emotional exhausted and finally be burnout.
That's why I dislike too confident person but prefer to stay with too non-confident person.


質問4・日本語:
自分の自信に得点をつけるとしたら何点?

質問4・英語(実際に話した英語):
This is the very interesting question and main question in this conversation, how much score would you give to your confidence level? Let's me say confidence level, the maximum point is 10 and bottom is 0. It's out of 10.

質問4に関する自分の回答・日本語:
7点。自分の人生や経歴を振り返ると悪くはないので、自信はあるが、改善するところはたくさんある。
また改善する部分があったほうが、モチベになるので、改善の余地を残しておきたい。
あとは、人を見下したりなどせずに謙虚でいたい。
もし自分が死ぬときは、人生よくやったって言えるようになりたいな。
そのために、さっき言ったみたいにインプットを増やしたり、色々学んだりして自分自身を成長させ、努力しないとね。

質問4に関する自分の回答・英語(実際に話した英語):
In my case, I would say 7. When I think of my educational behind and company, they are not bad, so I have a confidence. But there's still plenty of room for improvement, and this room leads me more motivated. If I have some room for improvement, I would be motivated to fill in the room. 
And when I go away, I hope I can say I got it in my life.


先生からの質問とその答え

質問1:英語を学習する上で最も難しいと感じることは何?

実際に答えた回答:
I have two hardest point and one is like listening ability. I don't have good listening ability, so I sometimes misunderstand the others especially in the job meeting. Also when watch some English contents on Youtube, it's hard to catch up with it, so listening is the hardest point for me.
And second one is like grammatical structure. At job meeting, I say something, and I look back and then I feel like my grammatical structure is broken and it's hard for them to understand me.

和訳:
二つあって、一つはリスニングです。自分は十分なリスニング力がないので、特に仕事でのミーティングの際に他人の言っていることを間違えて理解してしまうことがあります。あとは、Youtubeで英語のコンテンツを見ている時に、ついていくのが難しいことがあるので、リスニングが最も難しい点の一つになります。
二つ目は文法です。仕事のミーティングで自分が何かを発言し、振り返ってみると、自分の英語の文法が崩れていて、そのせいで相手が自分を理解するのが難しいだろうなと感じることがあります。


質問2:成長の過程でメンタルブロック(次に何をしたらいいかわからないし状態)になったらどうやって次のステップを見つけるか?

実際に答えた回答:
Sometimes we tend to lost our way. What can I do and should I do to get to the next point and we need to find any solution at this point.
In my case, if I'm on this point, I just increase the input process more like reading a book, watching educational English contents on Youtube, talking with my friend. 
Input process is really important to get a lot of information.
It will take me to the next point. And it's breakable to everything.

和訳:
時々私たちは自分自身の道を見失うことがあり、次のステップに進むために何ができるか、何をするべきかわからなくなることがあります。なので、これらの解決策を見つける必要があります。
私の場合、このように自分が何をすべきかわからなくなった場合、本を読んだり、有益なyoutubeを見たり、友達と話したりしてインプットをとにかく増やします。
インプットプロセスはたくさんの情報を得る上でとても重要であり、インプットをすることにより、次のステップに進めるようになります。
それにこの解決方法は全てのことに適用できます。


 感想

冒頭にも書いたのですが、実は今回のオンライン英会話、受講時は結構喋れてるじゃんと結構手応えがありました。

しかし、実際の録音を聞いてみるとそうではなく、思ったより全然カタコトでしたし、発音も悪く、つっかえまくってました笑

ただ仕事のミーティングなどで英語を話す機会があるのもあって、場数を少しこなしているおかげで、少しづつ英語に対する瞬発力が上がってきたと感じています。

英語学習はどうしても時間がかかるので、こういった小さな成功体験や次に進むために重要なステップを考えながら気長に継続できていけたらと思います。

自分の場合、慣れている単語や表現は会話の中で出てくるようにはなってきているので、次はボキャブラリーを増やして、表現の幅を広げるために、今まで逃げてきた単語学習をやっていきたいと思います。

このようにNoteでは海外経験なしで英語初心者の自分の成長記録をブログのような形で記録していきます。
同じように英語学習を頑張っている方、特に初心者の方は大歓迎ですので、一緒に英語学習頑張りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?