見出し画像

#24 バイトをとんだ日!ナイスアクションじゃん!!



「アルバイトとんだったんか!
ナイスアクション!!!!」


今日も好きな芸人さんがラジオの生配信をしていた。

基本的にわたしはなにか用事がない限り聞きに行く。
Radio talk というアプリで簡単に、
何の手間もなく聞ける。
昔からラジオが好きな私にとって、
とてもありがたい。


「アルバイトとんだったんか!
ナイスアクション!!!!」

リスナーさんが生配信で、アルバイトをとんでしまったというコメントをした。そこで芸人さんは、「アルバイトとんだったんか!ナイスアクション!!!!」と言った。



!?!?!?!?!?!?!?


多分、えっ!!と驚く人が多いと思う。
わたしもえっ!!となった。
アルバイトをとぶ=悪(あく)
とされることが多いと思う。それなのに芸人さんはナイスアクションとそのコメントをしたひとを称えた。



芸人さんは続けて言った。


「アルバイト休むならその日1日、ああ悪いことしたなぁ とか思ったらあかんで!せっかく休んだんやから!!!楽しまな損やで?  しかも本来ならその時間はバイトしてお金稼げてるはずの時間やろ?お金をもらう、このこと以上価値あることせな!余計勿体無いやん!!?」




その芸人さんらしい答えだったし、
わたしはとても素敵だなあと感じた。


きっと人それぞれ、この答えの捉え方は違うと思う。
それでも休むのはだめだ!と思う人もきっといると思う。



それでも私はこの回答がすごく好きだった。




なぜなら、私は一度アルバイトを
仮病を使って休んだことがあるから。。。。






まだはいって1か月ほどだったかな、、、、
慣れない職場と環境。忙しいお店だったから、
正直しんどいと思うことが多かった。

アルバイトに行くのが苦痛で、辛かった。
今まで休んだことはなかったけど、休む決断をした。

店長に連絡をして、ほかのアルバイトのかたに時間を伸びてもらったりしてとても迷惑をかけたと思う。

それでもわたしは休んだ。
悪いことをしているなあと思ったし、
勇気も必要だった。



仮病を使って休むことに成功した私は、電車に乗って、朝からタリーズに向かった。
大好きな劇場の目の前にあるタリーズに。
劇場まで来たからなにか公演に入って、
思いっきり笑ってやろうか
と思ったけど、そんなお金はないから私はそこで勉強をした。




芸人さんが生配信で言っていた、
お金をもらう以上に価値のあること。


わたしはあの時、罪悪感をもちながらも、
勉強をした。

これはかなり価値のある行動だったと思う。

実際、アルバイトに連日はいって、
勉強の時間はあまりとれていなかった。





今日の芸人さんの生配信のおかげで、あの日の
わたしはすこし救われた。
悪いばかりじゃないんじゃないかと思えた。


きっと今日コメントしたリスナーさんも、
心が軽くなっただろう。


わたしはあの日、もうアルバイトとばない!!!
と誓って、いまもそこで働かせてもらえている。

あの日休まずバイトに行っていたら、精神的にかなりしんどかったと思う。
もう辞めてしまっていたかも知れない。
自分を守るための、大きな行動だった。




芸人さんの力は今日も偉大です。






오늘도 널 기다린다
今日もあなたを待っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?