見出し画像

今日のひよこ人間ぴよ漫画『くわがた』And Amazonにてひよこ人間ぴよの盗用(Tシャツに勝手に使われた)販売をされた話


ぴよは樹液をよくちゅうちゅう吸ってます

ぴよの番外編漫画は上の無料マガジンにまとめてあります

LINEマンガに『ひよこオヤジ❤️』掲載し始めました
縦読みで読みやすいのでお気に入り登録していただけると幸いです。

イラストレーターあるあるなのではあるのですが
昨日寝る前に、ぴょろりんちょエゴサしてたら
Amazonにて『ぴよの名前もイラストも丸パクリtシャツ』が勝手に売られてた

ぴょろりんちょ、咄嗟にgoogle検索してAmazon様に著作権の侵害申請したのですが
『認証コードを冒頭に入れてくれないと、申請受け付けないよ』ってよくわかんないメール来て
夜中の一時に上のツイートして諦めて寝たんです


そうしましたところたくさんの方が拡散してくださったり
Amazonの著作権侵害申請方法について紹介してるサイトを教えてくださったり

↑ご紹介いただいたサイト大変助かりました

そして『チャット問い合わせをAmazonにするといいですよ』とご意見いただいたので、ぴょろりんちょAmazonの方にチャットで質問しました

チャットで質問するとスムーズでした
でもAmazonって『問い合わせフォーム』にたどり着くのが本当にわかりにくいサイトでして
ぴょろりんちょ中々チャットに辿り着けなかったので
ぴょろりんちょがたどり着いた経路ご紹介

1️⃣三のボタンをタップして、下にスクロール。カスタマーサービスをクリック
2️⃣アカウントについてをクリック

3️⃣パスワードのついてをクリック

4️⃣カスタマーサービスへ連絡をクリック

5️⃣今すぐチャットを開始するをクリック

そしたらチャットの会話ができます
Amazonの担当の方がちゃんと話を聞いて答えてくださいます

Amazon様にいわく
『著作権侵害の申請の際の詳しく説明の冒頭にメールで指定した認証コードを入れると申請受付をする』
とのことでした

チャットで質問しないとわからないことだったので
質問してよかったです


Amazonの問い合わせも通報機能も使い勝手が難しい
うん
イラストを描いてると無断で悪用されることがあるにで
異議申し立ての方法をいろいろ知っておくことは必要だなって思いました

みなさま、ぴょろりんちょのツイートに反応してくださり
様々なアドバイスをくださりありがとうございました
今後、Amazonから新たな反応があったらまたお伝えします

月末なので、クラファン宣伝メインで
プロフ宣伝インスタ広告を週末限定で使ってみてます
クラファンやひよこ人間ぴよの魅力が多くの方に伝わりますように

🐥ひよこ人間ぴよぬいぐるみ化

ぬいぐるみのぴよをご支援購入いただけるクラウドファンディング挑戦中

🐥PLUSHFUNDING にてひよこ人間ぴよぬいぐるみ化ご支援購入クラウドファンディングを立ち上げて達成を目指してる理由


🐥ご支援購入クラウドファンディングって何❓

最後まで読んでくださりありがとうございました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?