見出し画像

【再出発】めざせ脱公務員

はじめに

私はどこにでもいる地方公務員。気づけば30を過ぎてしまった、浪費グセのある服好きのジャニヲタである。
今日は、いよいよ転職を志す私の決意についてブログを書いていこうと思う。

意志薄弱note放置マン

ちょうど一年前の今頃も転職を考えていた。何をしたいでもなく、リサーチ力もない。昔から文章を書くのが好きなので、なんとなーくブログで稼げねえもんだろうかと思いたち、ゆくゆく仕事を辞めたのちにすぐさま収益化できるように!とナメた考えでnoteを始めた。しかしそれも束の間、2日で更新をやめてしまった。そんな人間が仕事を辞められるわけもなく、同じことを一年越しに繰り返している。

さざなみのような転機

そんな三日坊主のどうしようもないズボラ女の私だが、今度こそはとリベンジを試みているのだ。
なぜなら、ついに転機が訪れそうだから。それが何かというと、私には現在都内に住まう恋人がおり、同棲の話が持ち上がっている。実は個人的には全く現実味を帯びていない。サーフィンで言うところの凪いだ海での波待ちぐらい現実味がない。
まあ突然降って沸いたような話なので、早くても一年後な、と断っている状況。実際には貯金もなく、むしろ車のローンと奨学金という巨額な借金を背負っている私は、公務員を辞めたい気持ちとは裏腹にそんな急には辞めることができない。

辞職への葛藤と、現状打破への挑戦

しかしこのチャンスを逃せば私はもうこのまま一生なんの努力もしないような気がしたので、この一年でどうにかお金が貯まるよう急ピッチで貯金を始め、新しい仕事を意識して新たに勉強を始めた。

本当は、巷でウワサのSHE likesに登録したかった。興味のある分野だらけだし、非常に意識の高い方が多く受講されているようだったので、めちゃくちゃ興味があった。しかし入会金の16万円を貯める時間はない。どうしても今すぐ行動を起こしたかった私は、いくらなんでも無課金ではまたやる気を失くしそうだと思い、ユーキャンで19,000円のWebライター講座に課金した。

そういった流れでWebライターを目指すことにした私は、再びnoteにチャレンジしている。
noteでは、文章の練習を兼ねて自分の興味がある分野で考えや経験を蓄積していこうと思う。
心の中では実際の案件を受けてみたいななんて思ってみたりしているけれど、いかんせん副業はNGなので、とりあえず自分のスキルを高めたりYouTube動画などでWebライターのあれこれを勉強したりするのに留まっている。

他にもデザイン系に興味があるので、どうにかスキルを高めてどこかで使えればいいなとも思っている。
次は副業OKな仕事をやりつつ、稼げるようになるまで副業でスモールステップを踏むというのが現状の目標。どうにか頑張りたい。

余談〜パートナーについて〜

それと、今後のブログ記事にも関わることかなと思うので記しておくと、同棲予定パートナーは同性である。
出会い云々は省略。今後、セクシュアリティやジェンダー、LGBTQに関することで思うことなどもこの場を借りて発信できればなと思っているので一応言及を。

今住んでいるところを離れたいという思いには、やはり同性パートナーとのことを考えても、自分の将来的に田舎で過ごすのは厳しいかなと感じるからという点も含まれる。まだ職場には辞める予定があることを打ち明けてはいないが、同時に「パートナーの存在」についても、ゆくゆくは話すべきかと腹は括っているところ。

おわりに

長々と書き連ねて一体何が言いたいんだ?となってきたのでこの辺で終わり。とにかくこれから毎日とは言わず、自分の気持ちに素直に、ぼちぼちとnoteも更新していこうと思う。全くジャニーズについても触れられなかったのでその辺の話題にも触れていきたいと思うので、何卒よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?