見出し画像

動くと考えも動く、止まると止まる

未熟な私は、いろいろなことをもっと成長させたい。

大学院の研究の質を高めたいから、もっとたくさんの本を読んだり、いろんな場所に行きたい。心理とか統計とか、違う学問領域の勉強もしたい。

英語もうまくなりたい。

勉強のためだけじゃなくて、自分の感性のための読書もしたいし、自分に自信を持つための運動やおしゃれもしたい。

沢山の人と関わりたいからいろんなコミュニティに属したい。

絵や文章もうまくなって、表現者になりたい。YouTubeやポッドキャスト軟化もやりたい。

音楽も続けたい。ベースも一生ものにしたいし、ピアノやギターもできるようになりたい。

憧れの自分になりたいから、就活も頑張りたい。

映画に詳しくなったり、ディズニーや劇団四季とか趣味にも没頭したい。

とにかく、やりたいことを並べたらすごくすごく無限に出てきて、どれも1日で、はい、思い通り!なんて魔法はないし、それじゃ楽しくない。

時間には限りがあるし、今は研究と就活が優先すべきこと。

理想の自分になるのって、難しいんだな。

でもとりあえず、椅子に座ってどれから手をつけようか・・・って考えるよりも、なにか、本を読んでみたり、髪を巻いたり、英単語アプリを開いたりして、とにかく私の一歩は生まれるのだ。

手を動かしたり、歩いたりしている間に次の一手を思いつく。

とりあえず散歩すれば何とかなると思う。

逆にストップしてると頭の中までスリープモード。それも好きだし素敵なことだね。

少しずつ、でも動き続けようと思う雨の日の朝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?