見出し画像

事務所移転などのネットワーク工事の立ち合いで気を付けること

大変なわりに地位が低い気がする

 インフラ工事って、大変なわりに、システム開発やサーバ構築などと比べてちょっと扱いが低い気がしています。
 情シスのミッションの中でも、オフィス移転とかめったにでてこないですからねえ。。。悲しい。

工事ではイレギュラーが起きがち

 前もっての準備は、先日の日経ネットワークやクロステックに掲載されていたオフィス移転入門におおむね網羅されていると思います。

 ちなみに、私が今まで遭遇したイレギュラーをあげると、こんな感じ。今考えると「何やってるんだ」って感じであります。。。

・警備の操作パネルの場所がわからない…事前に聞いておいたのですが、真っ暗だったのでちょっとパニックに。
・警備を鳴らしてしまう…笑いながら止めてもらいました。
・教えられていた出入口で入館できない…時間外の出入り口は別だというのを言っといてほしかった
・床が開かない…古すぎて床がはりついて開かない
       (時間切れになって後日再工事になった)
・回線業者が来なくて作業開始ができない…時間指定ができないNTT。
・真夏の関西でエアコンなしの猛暑で死にそうに…8時なのに暑い。
・当日機材が必要になって電気店を探して走り回る

(ぴょん吉調べ)

 一番困ったのは「入れない」と「回線業者が来ない」ですねえ。。。
 朝いちばん指定(9時)だけは要望を出せるので、それでお願いをしていたのですが、前の工事が押したとかで実際に来たのが12時まわっていたという。。。当日午後から利用予定だったもので、もう、本当にギリギリという感じでした。

前日の下見で確認すべきポイント

 基本は事前(できれば前日)に下見しておくべきなんです。そこでは、警備パネルやMDF、IDFなんかの場所も確認しておくべき。

 本来は事前に回線工事会社さんが下見するので、そこで一緒に見るのがいいんですけね。このあたりを現地の方にお願いして当日いきなりというのは要注意。

 ちなみに、IDFが他テナントの中にあるケースもありますからね。そして、それが同業他社で、当日「聞いてない、営業妨害だから入るな」なんていわれたら詰みますからね?
(私は前日にわかったので、ビル管から話を通してもらい作業可能な時間を指定してもらって事なきを得ました)

 だいたいこういうのって、連絡の仲介をしている総務や管理部門が連絡を怠っているからこうなる…(これ以上はやめておきます)

電機店の場所を調べておく

 工事ってトラブル起きがちなんですよね。LANケーブルとかHubとかはあらかじめ予備も持っておくようにしていました。

 それでも想定外のこともありますので、大型電気店の場所を事前に調べておいた方がよいです。

 当日になって、とあるソフトのインストールが必要になったことがあったのですが、その作業で「DVD」が必要になりまして。。。で、数日前にDVDドライブがついていないPCに強制的に交換させられ(情シスあるあるで、故障対応で取り上げられた)、ドライブがない! 
 電気店に「外付けのDVDドライブとDVD」を買いに「ヤマダ電機」に走ったのであります。。。

 ちなみにお使いで「外付けのHD」を買いに走ったこともあるよ。

ビル管さんと仲良くなっておく

 それでもイレギュラーってあるものですが、ビル管理の管理人さん(警備員さん)と仲良くなっておくと割と何とかしてくれたりします。少なくとも前日に挨拶して「よろしくお願いします!」とかやっておいたほうがイメージはよいです。

・他テナントに立ち入りできるように口をきいてもらう
・時間外にエアコンを稼働させてもらう
・予定していなかった箇所のカギを開けてもらう
・急な工具を貸してもらう

 なんてこと、ありますからね。。。

 以前、雨の日のオフィス移転で、近場同士の移転だったもので、いろいろな器具をもって行ったり来たりしていたら「大変だねえ。ここ開けとくよ」ってとある個所のドアを開けっぱなしにしてくれたときには泣いた。

連絡経路を確認しておく

 小規模の工事の立ち合いって、新米情シスが「これも経験だ」なんてポイっと派遣されたりします。そしてそういうときに限って、設定済の機器を配置して「つながらない!」なんてことも起きがち。
 まあ、配線の問題だったり設定ミスっていたりいろいろあるんですけど、ネットワーク部隊で何とかならずにサーバ部隊の手も借りるなんていうことになったりするので、社員の出社予定や業務予定を確認しておくのが吉。

 さらに、特殊な構成の場合は、関係しそうな人に声をかけておきます。

「〇〇さん、明日っていらっしゃいます?」
「うーん、〇時以外はいるよ?どうしたの?」
「明日〇〇の工事なんですけど、××のサービス稼働が気になって」
「あー確かにできないとやばいからな、何かあったら連絡してよ」

みたいなやつですね。

なんとなく気にかけてもらうと、何かことがあったときに話が早いのです。
しかしこういったイレギュラーは、作業計画には上がってこないので、オフィシャルには言いづらいという。。。(会社にもよると思いますが)。

 そして、お使い的な立ち合いでもネットワークトラブルの手引き的なところは頭に入っていると安心です。

このほかにもインフラエンジニアっていろいろな仕事があります。興味をお持ちの方はこのあたりが参考になると思います。2もありますよ。

 そして、ネットワーク図解といえばこれ。きたみりゅうじさんの本は好きで、SE時代の本とかも割と持っています。

おしまい。



 



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?