見出し画像

2023年のITトレンドはどうなる?

厳しい環境のなかで、自分にできること

 今日から仕事始めですが、今年はキビシイ要素しかないのよね。
 今のところ。

 でも、厳しい状況というのは、これから上がっていくしかないし、思い切ったこともしやすいということだと思っています。

情シスにとって、テクノロジーの進化が追い風になる

 この「2040年の予測」とかには出てこなかったですが、情シス領域で生きている人からすると、去年のAIの進歩は割とすごかったと思います。

クラウドへの移行はますます進化する

 デジタル庁もガバメントクラウドへ移行なんて書いていますが、ここ数年移行を進めていた側からすると、大変なんだぞって思っております。

 あとは「今まで通りのやり方を変える」ってところですかね。RIの活用や、計画停止など、できることはまだあるかなって。

メタバースとAIによって、仕事が大きく変わる

 こっちはASCIIの記事ですが、ここ数年コロナに振り回されましたが、もっともっと仮想空間を使ったコミュニケーションとか仕事は進化していくんだろうなと。

 医療とか教育とか、メタバースでできることはまだまだたくさんありそうですし、AIも、今までよりも実用化がググっと進むんだろうと思っています。

転職・採用は流動的になりそう

 全体的に、コロナから復調してもっと求人は活発になるなんて言われていますけれどね。

 企業的には、景気が厳しければ、人のリリースもあるわけで。
 引き続き厳しい状況は続くのかなって思っています。

 あとは、ここ数年でIT関係の人の転職が本当にやりやすくなりましたね。カジュアル面談も一般的になったし、気軽に転職できる時代になってきたと思いますので、気軽に考えるとよいと思います。

 あとは、そのうえで「現状維持」もありってことで。

 あとは、大事なことは「ITトレンドに追いついていく」ことですかねえ。。。
 今までのことを、今までのやり方でやっているだけでは、なかなかに厳しい状況になっていくんだろうと思いますので、引き続き精進をしていきたいと思います。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?