見出し画像

落ち着いてきた今、改めて会社のコロナ対策について考えてみる

相変わらず在宅中心です

 やっぱり在宅で自分の部屋の中でやっていたほうが安心感があるんです。個人的には週1回くらいがよいと思っていますが、忙しいので今週フル在宅にしました。

 新しくジョインしたメンバーとは、何度かMeetで会話したりしています。
それくらいの関係性にはなってきていると思うんだけど、様子は見ていかないとと思っています。

会議室がなくなっちゃった!

 実は困ったのここなんですよね。

 いろいろ経緯はあるんですけど、会社が「Meetあるっしょ、会議室減らすぞ」って会議室を極限まで減らしちゃったの。

 でも、みんながいる場所でできない打ち合わせってあるんですよ。
 面談とか。

個人の希望とか、様子を見つつ、対面かどうかを決めてるけど、
面談はリモートの方がマスク外して周囲を気にせず話せる

うがいと手洗い・消毒について

 ここは変わらず出社でも在宅でもめちゃめちゃ気を配ってます。ただ、気にしない人は気にしない部分があるので、出入りのときとかさりげなく誘導したりとかね。

 とくにドアノブを触った時には、必ず消毒しています。

手洗いは変わらず、手首まで丁寧に洗っていますよ。

 あとは通勤時ですかね。出社少なくなったので、定期がなくなって切符を買ってるんですけど、切符を買うときにはボタンを押すので、必ず消毒をします。

 だいたい改札口を入ったところに消毒薬を置いてあるから、そこで必ず消毒をするようにしています。

 うがいは、外出から帰った時に丁寧にね。イソジンが多いけど、品切れのときには別なの使っていました。

当たり前のことを、丁寧にしよう

 コロナ対策で大切なのってここだと思います。で、仕事でいっぱいいっぱいになると当たり前のことがやりづらくなるし、出社していると集団圧力的なところもあるから、気にしいの人にはストレスになるようで。

 このあたりも上司としては、心配を受け止めて、あとは仕事は仕事なので、どこかで折り合いをつけていくように話していくしかないのかなって思っています。

怖くて会社に来れないとか、人と近くで話すと怖いとか、
いろいろといるんですわ


この記事が参加している募集

#リモートワークの日常

9,742件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?