見出し画像

月1回→週1の出社になって思ったこと

週1出社にチェンジしました

 新しいプロジェクトを開始することになって新メンバーが外部からJOINしてきたので、その受け入れや指導といった意味合いで週1回出社にチェンジいたしました。

 新幹線通勤、復活。

新幹線が来ると旅気分になるって?通勤しているとそんな気分は吹き飛ぶのですよ

対面の方がなじみやすいのはまちがいない

 やっぱりこれは感じますね。

 初日の一日だけではだめで、独り立ちするまでは定期的に顔をあわせて話をするというのは必須なのだと実感しました。

やっぱりちゃんと目を見て話したり、横に人がいるのって安心感がありますよね

 私とだけではなく、既存メンバーも順番に研修名目で出社してもらい、いろいろなことを対面で教えながら、一定時間共同作業をすることで距離感を近くしようとしています。

 結構このあたりはマネジャーが気を使う必要があるポイントとみました。

通勤デーは、朝早く出て早めに帰る

 通勤の日は、できるだけこうするようにしています。8時30分ごろには始業して、19時30分前には会社を出る。

 これでだいたい10時間労働。

以前は22時ごろまで毎日仕事してたって、ちょっと信じられない感じ

夕飯はちょっぴりごほうびタイム

 とりあえず今はこう決めています。
 早めに出れば何とかデパートやおにぎり屋、吉野家なんかがあいていたりするので、ここでちょっとだけご褒美の夕ご飯をゲット。

ご褒美っておにぎりとかですけどね。

 ずっと家にいると、食べたくなるものっていろいろあるもので。。。おむすび権兵衛とかね。

 家人にも「夕飯を用意しなくてよい」「帰りを待たなくてよい」と好評でございます。

 しかし何度か紹介していますがこれは良書。テレワークじゃなくても参考になると思います。

 そして、通勤には改めて体力が必要だと実感いたしました。

 日常をちょっと変えるだけで疲れ方が違うんですよねえ。

おしまい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?