見出し画像

年末最終日の情シス、何してる?

昨日が年内最終出社日でした

 せわしない師走になっておりますが、それでも日々は続くもので、昨日が最終出社日でした。

出社するとあれやこれやあって一日が過ぎるのが速いのです

 もともとひとりでのんびり仕事しようと思ったのですが、間際で急に会社に来ると決めた人がいたらしく、意外ににぎやかでした。

 でもさすがに新幹線通勤組は私だけでしたよ。

 ちなみに今日は仕事納めなんで早上がり。今日からお休みに入ってしまう人もたくさんいるので、昨日が実質的な「締め日」って感じでしたね。

最終日にやっていること

 いくつかあるんですけれど、だいたいこんな感じです。

 ギリギリに何かの駆け込みが来ることが結構あって、そこは一次対応まではやっておかないと支障が出なかったりするので、マネージャークラスはギリギリまで働いております。

・年内に出さないといけない提出書類を確認
→ギリギリに来ると泣きたくなりますよ。
 
ちなみに社内承認はすごい勢いでまわります(笑)
・サポートデスクで急ぎのものがないかをチェック
・お世話になったベンダーさんにご挨拶
カレンダーめっちゃもらった(笑)

プロジェクトはきちんと締める

 これは結構気を付けていて、何をどこまでやるかっていうことをちゃんと決めて「はい、年内はここでオシマイ!」ってやっています。

 いわゆる「区切り」ってやつですね。

これをやることで安心してオフモードに切り替えられる
以前はだらだら働いたりしていましたが、こういうのって大事だと思うんですよ

 ちなみに、炎上しているプロジェクトも、きちんと締めます。

仕事帰りに年内最後の整体に行ってきました

 出社帰りに整体なんて、以前は考えもしなかったのですけどね。

 昨日はもともと予約していて、後から出社になってしまったのですが、まあしょうがないかなって。

 こういうときにはフレックスはありがたいです。

 そして、今日の仕事が終わったら、ルーティンに突入するのであります。

 ということで、今年もなかなかに忙しい一年でしたが、あと少しというところで張り切って走り抜けていきたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?