情シスは最後の砦でもあるけどなんでも屋さんじゃないんだぞ

いきなり戦場に放り込まれるのは情シスの常

 最近これを実感してます。いきなり「会議中なんですが紛糾していて、今すぐ来てください!」とか「〇〇について検討しているんだけど、今すぐ検討できない?」とかね。

リモートだといきなり「すぐ入れない?」とか来たりしますけど、
いきなり呼ばれてその場で解決できることなんて限られている

 まあでも、障害とか、最後の砦という自覚はもって仕事してますよ。

どうしても便利屋扱いされがち

 これ、なんでなんでしょうねえ。なんか扱い低い感じになりがち。

 技術力とかコミュニケーション力とか、いろいろと必要とされる仕事だと思うんですけどね。

 しかしまあ、言われたことをあれこれがんばっていても、なかなか評価されないですからねえ。。。

本来の役割に立ち戻ってみる

 しかし今の情シスは、DXの推進役とか大きな役割があるし、ぶっちゃけやりがいはたくさんある仕事だと思うのです。

 ただ、お金はいつもないし((´;ω;`))雑事で時間を取られがちだったりして、いろいろ見失いがちなのも確か。

 「デジタル戦略の担い手」としての自覚をもって行動していきたいものです。

 なんでこんなことを書いているかというと、今、各人の考課に関係して中途で面談やってるんですけどね。上記みたいなところって、やっぱり意識は人によって相当な差があります。

 どうしても日々の雑事に埋もれてダークサイドに落ちがちだなあと。

 このあたりは、マネージャーが積極的に発信していかなければいけないのだなと思った次第です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?