見出し画像

人は変わらないけど、自分は変えることができる

4月からの組織で部下が増えました

 去年もちょっと増えたんですけど、今年さらに増えましてですね。これで情シスのすべての領域をカバーしていることになります。

 やったー。って何やねん。

いろいろ負荷がかかりすぎだっちゅーねん。

部下とのコミュニケーションを考える

 今まで、部下の方とは1 on 1のコミュニケーションを心がけていたのですが、全員同じことをやっていると打ち合わせだけで1日が終わってしまいます。。。!

 Chatで普通にコミュニケーションできる方とは、Chatでやっています。

 あとは、Chatだとどうしてもレスが遅かったり「口が重い」人もいますので、そういった人とは5分くらいのMeetをします。

 しかしまあ、テレワークのコミュニケーションは気を遣う。。。
 どうしても新しく部下になった方に声をかけがちになりますが、少し落ち着いてきたので、既存の方とのやり取りも増やしています。

課題がある部下との付き合い方は、自分を変えるしかない

 今回部下になった方は、他の部署でなかなか厳しい状況になってしまった方もいるんですよね。そういった方には、どうしてもイライラしがちになっちゃう。
 でも、スモールステップで見ていって、できたことをほめていくしかないかなと。

 50代くらいの方って意外にすぐ折れちゃったりしますからね。

 いろいろあるのですが、人の文句ばっかり言っても仕方ありませんので、それぞれの人にあわせたコミュニケーションを心がけていきたいと思っています。

 まあでも、変化を見せてきた部下もいれば、まだまだ時間がかかるなあという人もいて、人材育成にはとめどがないなあと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?