見出し画像

Google Chatについて

Chatは電話の代わりになるのか?

 Gsuite導入で一気にChatが浸透しましたが、その前はChatという概念自体がない人が多く、混乱しました。
 最初のころは「Chatが来たんだけど怖いからメールで返す!」みたいなやり取りもありましたが、電話での内線通話を基本なしにして、内線用電話を大量に撤去したことで一気に浸透しました。ここできりかえていたことが、後日リモートを一気に加速することになります。
 今電話を使うのは障害対応くらい。

画像1

Chatをオフラインやミュートにする

 急な対応などで休日や時間外にスポットでオンラインになることがあるのですが、そういったときに何度か「オンラインなので連絡しちゃいました、今よいですか?Meetできます?」みたいな問い合わせが入ることがあります。これはちょっと困ります。Googleチャットの状態ステータスは変更できるので、こういったときにはChatはオフラインにしています。
 最近はオフラインにしておくと、相手の画面では「不在」って出るようになりましたね。

 ちなみに、Chatにすぐ対応しようとして自分の仕事が思うように進まないという相談を何度か受けたことがあります。わかる。こういったときにはチャットは「ミュート」にしておくように指示をしています。断れないタイプの人は、毎日1~2時間くらいはミュートにして仕事に集中するのもよいと思います。以前トリンプとかでがんばるタイムをやっていましたが、同じようなイメージです。

GoogleChatとメールの使い分け

 ものすごい長い文章をChatで送ってくる人っていますよね。人によってはこれ、かなりのインパクトになるようです。
 弊社では、「いきなり長文を送り付けられて返事を求められた」と上長を巻き込んだクレームになったケースがありますが、メールと違っていきなり文章が目に入るので、こういった場合はメールにしてワンクッションおくとか、少し気を付けた方がよいように思います。

Chatルームはスレッドを分ける

 部署共有のルームなどだと話がどんどん流れていってしまいますので、まめにスレッドを分けています。

 気を付けないといけないのは、このチャットルームのスレッド作成って、新規のチャットルーム作成時しか設定できないんですよ。話がある程度進んだ後で「スレッド分けたいな」と思ったときに、設定がされていないときのこの絶望感…!

画像2

 いろいろ書きましたが、導入してから弊社側のコミュニケーションは一気に加速しました。これからもうまく付き合っていきたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?