見出し画像

~歯についた海苔と同じ~自分のごきげんを取るための秘訣

Hi みなさんこんにちは!
コミュニケーションコーチのぴょんです🐰

現代社会では、仕事や人間関係、生活の中でストレスが溜まりやすく、人の顔色をうかがうことに気を使い、自分のごきげんを取ることが後回しになりがちですよね?
特に日本の文化では「和」が重んじられるので、家族やチームのためになら自己犠牲を問わない部分も感じます。

クライアントからの質問で「ぴょんさんはいつも笑顔ですが、どうしているのですか?」と聞かれるので、簡潔に書きたいと思います。

そもそもなぜ自分で自分のごきげんを取ることが大切なのか


簡潔に言うと、あなたが「ごきげんでない=心身のバランスが崩れる」と、イライラや不安感が増し、それが原因で周囲とのコミュニケーションも上手くいかなくなりがちだからです。
ごきげんが面倒なのは、あなたの機嫌をよくすることはあなたしかできないからです。だからこそ自分の気分を自分で整えることが大切です。わたしはごきげんでいることは大人のマナーだと思っています。
なぜなら、不機嫌な状態は周りに気を遣わせて、良い結果をもたらさないからです。自分が心地よい状態であることで、他者との関係もより良いものになり、仕事や日常生活でのパフォーマンスも向上します。

1.自分との対話がごきげんを取る第一歩


自分のごきげんを取るためには、まず自分との対話が欠かせません!
忙しい日々の中で、自分の気持ちや感情に耳を傾ける時間を意識的に持つことが大切です。
例えば、朝起きたときや夜寝る前に、自分に「今日はどんな気分?」と問いかけてみてください。この簡単な質問が、自分の内面に向き合うきっかけになります。感情や体調を確認することで、今の自分が何を必要としているのかが見えてくるでしょう。
実はこの「自分の気持ちや感情に気づくこと」が何よりも大切です。

これは歯についた海苔に似ています!
あなたが歯に海苔がついていることに気づかなければ、周りからは見えていても指摘されるまで気づかず、恥ずかしい姿をさらすことになります。
時間がたって、鏡を見た時に恥ずかしい思いをした経験がある人は少なくないはずです。
あなたが不機嫌なことは、あなた以上に周囲は感じ取りますが、実際に歯についた海苔を周りの人が取れないように、あなたのごきげんもあなたしか取れません。
歯についた海苔に気づくためには、鏡を見るように、まずは自分の感情に気づくための対話の時間を取りましょう!

2.具体的なアクション


自分との対話を通じて、必要なケアを見つけることができれば、心のバランスを取り戻すことができます。
たとえば、疲れを感じているときは、十分な休息を取ることが大切です。短い昼寝やリラックスできる音楽を聴くことで、体と心をリフレッシュさせましょう。
また、ストレスを感じているときには、運動や散歩、好きな趣味に時間を割くことも有効です。
モヤモヤした気持ちを感じたときは、ノートにその気持ちを書き出してみると、頭の中が整理され、気持ちが軽くなることがあります。

歯の話で言えば、トイレに行って鏡の前で海苔を取り除くということです。

ごきげんを保つための日々の習慣


自分との対話を日々の習慣にすることで、長期的にごきげんを保つことができます。
例えば、毎日数分間の瞑想や呼吸法を取り入れてみると、心が落ち着き、ストレス耐性が高まります。また、自分を褒めたり、小さな成功を喜ぶ時間を作ることも重要です。自分に優しくすることで、自己肯定感が高まり、ごきげんでいることが自然な状態になります。また、忙しい時ほどタスクに追われ何をできたかよりも、何ができていないかに目が向きがちです。「今日できたことは何か?」に目を向けると充実感が得られます。

海苔の話で言えば、鏡をすぐに確認できないシチュエーションではそういう食べ物を避けることや、手鏡を持ち歩き、歯にくっつきそうな食べ物を口にしたときにはこまめに鏡でチェックするなどです。

まとめ:自分を大切にすることがすべての基盤


コミュニケーションコーチとして伝えたいのは、自分との対話が自分を大切にするための第一歩だということです。自分の気持ちに寄り添い、必要なケアを行うことで、心のバランスを保ち、ごきげんでいられる日々を作ることができます。自分が満たされることで、他者とのコミュニケーションも円滑になり、人生全体がより豊かになるでしょう。
ぜひ、今日から自分との対話を始めてみてください。それが、ごきげんでいられる秘訣です!

余談:具体的なわたしの取り入れ方

ちなみにわたしのおすすめは自宅のトイレで自分と対話することが多いです!笑

不機嫌なときほど、なかなかその感情を手放しにくいものです。
ちょっとイライラ、モヤモヤしているな、リフレッシュしたいなと思った時は一度その場から離れてトイレで一人になります。

そして「何にイライラしているの?」と自分に聞いてあげて、その感情に気づき対策を考え、ただのモヤモヤイライラはトイレに流して切り替えです!
トイレを出る前にはお気に入りの香りのハンドソープを使って手を洗い、ハンドソープの香りでリフレッシュして、トイレから出ると対策をアクションに起こしています。

さらに習慣としては、就寝前に「DONEリスト」を書いています。
かんたんに言えば今日やったことの棚卸です。忙しい時や目的に向かって頑張っているときほど、出来ていないことに目が向いてしまうので、自分ができたことを目に見える形にして充実感を得たごきげんな状態で寝ると、良い睡眠にもつながります!

歯についた海苔をそのままにせず、「歯磨きできた」って実感して寝るのは最高ですよね!笑

余談まで読んでいただきありがとうございます!
もし少しでも良かったら、イイネ、コメント、フォローお願いします🩷



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?