見出し画像

【ネリネの曲線】を観劇してきたんだなぁ\( ᐙ )/💫

池袋シアターグリーン
BASE THEATER
合同会社LICHT-ER企画「design.2」 特別公演 coconkukanunity「ネリネの曲線」 

公演場当たり 2022年4月6日(水)
○13:00~15:30の回
○17:00~19:30の回
公演本番 2022年4月8日(金)~10日(日)
○4月8日(金)19:00
○4月9日(土)19:00 ★アフタートーク
○4月10日(日)13:00/18:00


物語のネタバレを含みます。
今後、配信やDVD化などがされることもあるかもしれませんのでそれでもいーよって方のみ読み進めてくださいませ\( ᐙ )/✨💫


場当たりと本番2日間観劇してきました\( ᐙ )/

初演もものすごく素敵だったのに・・
もうほんと・・凄い良かった・・・😭!
(語彙力皆無なので暖かい目でみてね!)

初演からの大きな変更点としては男女が入れ替わっていること・・なのですが、入れ替わるだけでこうも感じ方が変わるんだなぁ・・


初演を観ているので、結末や展開をわかっているはずなのに、わかっているからこそ圭介がその日を繰り返すたびに苦しい気持ちになりました。過去は変えられない。けれど今日に閉じこめて欲しいと・・ずっと続いて欲しいと・・ああああああああぁぁぁ・・
ほんとに圭介(谷澤翼くん)がいい表情するんですよ・・もうその顔を思い出すだけで・・・😭最後の11月16日…を迎えるときの決意したような力強い表情・・いい顔するなぁって、え?なにわたし母親なのってくらい号泣しました😭!!

(翼くんは前作と今作で残されてしまう役を演じられてるんですよね。メンタルは大丈夫なのだろうか・・・)


なにもしらないであろう華が圭介のお嫁さんになるからって無邪気に話してて、圭介が"華と家族になりたい"ってワガママを言って・・
なにもしらない華がそれってプロポーズ?って・・・来ることがない未来だとわかっている圭介の気持ちを考えると、心がぎゅっと苦しくなって、嗚咽しそうになりました。

この辺りの件は、初演のときとニュアンスこそあってはいますが台詞が変わっているんですよね。初演では華が繰り返す立場だったのですが"圭介の子供がほしい"だったんですよね。どちらの台詞もわたしはとても好きで、華、圭介の想いがものすごくストレートに伝わって・・・ああぁ😭!

写真を見るだけで泣ける😭!

Twitterではそれとなく呟いたのですが・・

圭介が翼くんで良かった・・

再演だからこそ、どうしても初演のあの感動やあの時感じた気持ちと比べてしまうんじゃないかとか、初演を超えることは出来ないんじゃないかと(それくらい初演が完成されてて完璧だったのです)思っていたので。

ほんとに翼くんでよかった😭!
他のキャスト勢も皆さん素敵で、ゆうじとランの夫婦も凄くよかった😭!

ゆうじは初演時は語り手(ダブルキャスト)として登場していたのですが
初演:語り手(木村克幸さん)
初演:語り手(谷澤翼くん)
再演:ゆうじ(佐藤俊介さん)

3人ともそれぞれの語り手、ゆうじを演じてらっしゃって、皆さん素敵でした😭!

木村さんの語り手はどちらかというとすこし不器用そうな部分がみえるというか、少しクールな大人な印象があったのですが、翼くんは柔らかいふわっとした優しいイメージだったんですよね。(個人の感想です)
今回の俊さんはもっとぐっと大人なでも柔らかい優しい雰囲気で、わたしはやっぱり1番好きなキャラクターかもしれないです。
(あくまで個人的感想なので悪しからず)

ネリネの曲線】はわたしが観たはじめての舞台だと以前お話したかと思うのですが、演出家である木村克幸さんが別なお仕事で出られない翼くんの変わりにダブルキャストとして出演されていたんですよね。
私からしてみたらはじめて"生で見る推し"なわけだったんですよね。
それはもう・・ほんとに息するの忘れるくらいで、なんと表現したらいいかわからないですが1回目は彼が舞台上を歩くだけで泣いてしまいました・・笑

まぁ、そのお話は別として・・


華とお父さんのシーンも物凄くすきです。
(あ、ここまでつらつらと書いて気づいたんですが・・・あらすじとかを載せないと観劇してない人からしたらなんのこっちゃですよね・・・\( ᐙ )/わお。)

大切な人をなくした主人公が、なくした日を何度も繰り返すお話し。(ざっくり)

過去を変えたい・・大切な人にあうため・・
同じ毎日(11月16日)を過ごしていくんですな。
(かなりざっくりと)



いいとこあるじゃん とーきょー
このお父さんの台詞にツボっていたのですが
初演時ははっきりトーキョーと言っていたのに今回はトキォーに聞こえて・・笑
台本をみたらしっかりTOKIOになってました🤣!思い出すだけで笑える🤣!

華が"お父さん"て呼んだ時のお父さんが😭!
よかったね、お父さん😭!
面白いだけのおじさんじゃなかったよ!
ちゃんとしっかり泣かされました。笑


え!というかここまで泣いた話しかしてないけどどんだけ泣くんだわたし!
なう(2022/04/12 22:51:33)

翼くんは絵になるなぁほんとに。

話し出すとずっと話が出来ちゃいそうなのですが・・今日はこの辺で(時間が間に合わなそうだからでは決してないです🥴!)




4月9日(土)19:00 ★アフタートーク
の回のアフタートークがYouTubeで観られるので、気になる方はこちらから。

普段は聞けないお話が聞けますよ🤤!
(音声に乱れがあります・・・)



私は、私たちは、大きく息を吸って、
また、今日という一日に挑んでいく
優しいスピードだけど、着実に
あと100年も、生きられないのだから

ネリネの曲線


わたしもゆっくりと優しいスピードで
今日という一日を大事に生きていきます。




(ほんとなら夕方までに書き終えるはずが、思い出しては泣いて・・この時間に!今日は推しにお会いしてふわふわしているので振り返るのはまた今度にします\( ᐙ )/♥)


物販のパネルとマスクと缶バッジ。

全キャストのパネルが欲しかったのですが、5000円×10・・はさすがにぴよって好きなキャストさんだけにしました( ´☁︎` )。՞。゚՞
その代わりランブロ(ゲネのランダムブロマイド)はお友達と交換しつつコンプリートできました✨💫(お友達に感謝🤤♥!)



素敵な作品をみて優しい気持ちになって、再演が発表されてから千秋楽の日まで、毎日しあわせでした。たくさんありがとう🥳☘️!

おわり。




この記事が参加している募集

#舞台感想

5,978件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?