見出し画像

関西弁はむずかしでぇ

私は長く東京に住んではいますが関西の出身です。今や関西と東京の両言語のバイリンガル(笑)なので、どちらのイントネーションにも対応できます。
もちろん同じような人は沢山いるので、威張ることではありませんが、生まれた関西に対する想いが強いのか関西弁のイントネーションには敏感です。
ですのでテレビなどで関西出身でない俳優さんが関西弁を使うと、ほんのちょっとした違いでもすぐに気づきます。少しでも違和感があると「あーあ。ちゃうちゃう(違う違う)」と少し怒りを感じるのです。
とは言え、関西出身の俳優さんが標準語をしゃべっていても関西出身だと気づくことは中々ありません。それだけ関西弁のイントネーションは難しいといえるのでしょう。
そんなわけで、関西弁を流暢にこなす役者はすごいと思います。NHKの朝ドラの主演女優さんで「カムカムエヴリデイ」の川栄李奈さんや「ブギウギ」の趣里さんの関西弁にはまったく違和感がなくびっくりしました。ともに関東出身なのに川栄さんは京都弁、趣里さんは大阪弁を完璧に喋っていました。
川栄さんといえばAKB時代はおバカキャラ代表でしたが、頭が悪いのではなく学校の勉強をする環境になかっただけだと思います。本人はひたすらイントネーションを暗記する努力をしたと言っていましたが、仕事頭もきっと良いのでしょう。
逆に演技にこだわりがありそうなベテラン俳優が変なイントネーションでしゃべっていると、なぜ妥協した演技をするのか不思議に思います。ご本人は一生懸命演じていると思いますが、誤りがあっても方言指導者や周りのスタッフが忖度しいるのかなんて思ってしまいます。
ただ、東京生まれのかみさんはイントネーションの違いがわかりません。なので変な部分があっても関西弁に聞こえるらしく全く気にしていません。となればここまでツラツラと書いてきましたが、これは関西人だけのこだわりで、他の地方の方には大した問題ではないのでしょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?