今日も大岡山のマクドナルドにて_20220218
13時。
とても良い天気。
今日はとても人が多い。
ほぼ満席。
でも、窮屈な感じがしないのは
この店の西と北の2面の窓が大きく
駅前と大学の開けた風景がほとんど雲のない青空で
抜けてい入る様子が解放感を与えてくれるからかしら。
一か月くらい前に最近増えてきた白髪を
どうにかしてみようと湯シャンやらこれまで飲んでいたサプリメントを
やめてみたが、変化は感じられず、むしろ加速してるようにさえ感じられた。
いずれは白くなるのものなのでなったらなったで仕方ないのだが、
こう人体実験できるのもこのタイミングしかないのでもう少し色々と試しみたい。
次の作戦は「血行」かなと考える。
自宅(兼仕事場)でデスクワークやオンラインを続けていると
もう、それはそれは何時間座り続けているのか?と恐ろしくなる。
昨年あたりから冬は座っていると足の先、手の先が恐ろしく冷える。
元々体温が高めの人間だと思っていたのだが、最近は恐らく体温低めなんじゃないかな。
原因は明らかで、動かないので動くことによるポンプ作用での血の流れが滞っていること。
同じく、動かないので身体、特に足の筋力が落ちてきていること。
身体の血流が悪ければ、頭への血流も乏しくなるわけで、頭、頭髪への栄養も欠乏し毛髪のメラノサイトも死んじゃう仕組みだ。たぶん。
運動すればよいのだけど、今はそういう決意をするテンションではないので
せめて、足の滞った血流を押し出すのにふとテレビで目に入った「足湯」をすることにした。
大き目のバケツに湯沸かし器からお湯を入れて、足を突っ込むだけ。
初めは湯加減がわからず熱湯コマーシャルよろしくすぐに熱い―!と足が飛び出してしまっていた。
温度計で計ってみると52℃。少しづつ差し水して試してみると48℃が何とか入れる温度だった。自分的に。
そのまま15分程度。そのころには45℃を下回るくらいになっていて、自分的にはぬるく感じているが、足を抜いてみると見事にお湯に浸かっていた境目から紅白に肌が色分けされていた。
あー、これ、赤くなるのは悪い血がたまっているからか?、、、、
足湯、わりとバカにしていたが、終わった後も心臓の鼓動が感じられ、身体も暖かくあったので
さらに追い打ちをかけて養命酒飲んで、そのまま寝てやった。
翌日、よく眠れて、目覚ましのアラームも止めて寝過ごした。これは効果があったのだろうか。。。
足湯、悪くなさそうなので1ヵ月ほど続けてみようかと思う。
ちなみに昨晩も足湯して寝たら、今朝は6時半位に目が覚めた。
よく覚えていないがハードな夢を見て、目が覚めてしまった。
起きたてなのに、頭のメモリー(RAM)が振り切れる位に考えがパンパンになっていたのでデトックスでノートに今思っている不安を3つとそれぞれに対しての原因やら課題やら対処やら一気に書いてメモリークリアを試みた。ややすっきりした。
あ、もう一つ。来週、肩にブロック注射ってのをしてみようかと企んでいる。医療的なの不安はあるが、どうやら効く、らしい。という情報をゲットした。
肩こり良くなると、やはり身体の血行も良くなるんじゃないかと。
なんか身体に良いことなことついて書いただけだが、そんなのは今に始まったことじゃない。
いくつか書き溜めていて放置してあるシリーズ「ヘルス探訪」。
そろそろ放ってみるかな。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?