見出し画像

通勤時間活用!(せんねん灸もスタート)

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

赤ちゃんが欲しい!と思い、8年間不妊治療に病院へ通うも全く成果が出なかった私が、自力妊活で人生逆転を目指す記録です。
病院頼みにならず、ウォーキングを中心に本来の健康な身体を取り戻し、元気な赤ちゃんの妊娠&出産を目指します!


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

2022.8.22〜 自力妊活(本格)スタート!

まずは、せんねん灸を始めました。三陰交と足三里にそれぞれ3回ずつ、リラックスタイムに。

効果が早速出てきて、翌日は足がぽかぽか気持ち良かったです。これは無理なく続けられそう◎

そして、本題の『通勤時間活用』です。

みなさんの職場までの交通手段は何でしょうか?また、どれ位時間がかかりますか?

私は自宅〜職場まで、車で15分。駐車場も近くなので、シンプルに車通勤のみです。だいたい週4日出勤しています。

そこで!通勤時間も妊活に生かそうというアイディアで、徒歩通勤の習慣を目標にしました。

ざっくり計算で…

・車でかかる時間×2=自転車でかかる時間

→自転車でかかる時間×2=徒歩でかかる時間

のようなので、私の場合

・車で15分×2=自転車で30分

→自転車で30分×2=徒歩で60分

徒歩で60分!?

そうです。歩くと1時間はかかるようです。

往復にすると2時間になるので、これで100年前の人の平均歩数1万4千歩と同程度になります。改めて、昔の人と現代人(というか私自身かな?)の運動量のギャップに驚きました。

車通勤が当たり前だったので、いきなり毎日歩くのは大変!!

なので、スモールステップをこなして、最終的に週4の通勤を徒歩で往復したいと思います!これから気候もよくなるので、少しずつ練習するのに丁度よさそうです。

…という事で早速、片道だけ歩いてみました!

(朝は遅刻したらいけないので、車で。帰りは車をおかせてもらい、徒歩で自宅へ。夫に協力してもらい、夜に車を取りに行く…という作戦です。)

信号で止まったら、こまめに水分をとるようにして1時間10分。しんどくならず、意外に気持ちよく歩けました。

ちなみに今日8/27の振り返り↓

・出勤前(犬と散歩)…4000歩

・勤務中…7000歩

・徒歩で帰宅…7000歩

・その他日常生活…2000歩

・計…2万歩 でした。


いつもよりお腹が空いたので食事も美味しくなり、早めに眠気がやってきました…!(半分寝ながらのnoteなので、後で修正するかもです)

このウォーキングを当たり前のように習慣化できたら、すごく良いなあと思います。(本来の健康な身体になれそう!)また報告させてください(^^)

明日も早起きしてわんこと散歩してきます!そして仕事も頑張ってきます♪

みなさまも、良い一日をお過ごしください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?