見出し画像

私のセンター試験の思ひで

今日は私のセンター試験の思い出を書きたいと思います。今年でセンター試験も終わりですね。共通テストでしたっけ?ああ、大学入学共通テスト。ちなみにセンター試験も大学入試センター試験でしたね。失礼いたしました。
それというと、去年の後期の日本史の授業で共通テストの模擬問題的なのを解かされてわけわかんなかったのを思い出します。なんせ高校受験は面接と作文で楽々入学し、大学受験は世界史を選択したので日本史に縁がなかったというか、義務教育でやったままの知識しか持っておりませんため。


それでは本題に入りましょう。あれは2018年1月のことでしたでしょうか。ええ、そうですね。あの時、私は確か近所の大学のキャンパスに居たはず。すごく寒い日でした。しかし、寒いのに私の席はドアの前。そしてドアを開けると外廊下のため外気が直で入ってくる。「風邪をひかせる気か○○大学め」と思っていました。でも、私は4教科で数学を受ける必要があったため、2日間行かないといけない状況でした。(7科目(以上)受ける人にとったら2日間しかもフルで行かないといけないのよと思うかもしれませんね、ごめんなさい)


まあそんなんで始まったセンター試験ですが、一日目事件は起きたのです。その前に、一度受けたことがある方ならわかるかもしれませんが、一日目は文系科目の試験です。社会→国語→英語ですね。つまり一発目は社会です。上でも述べたように私は世界史選択で世界史の試験。世界史は塾のアドバイザーさんに「あんた世界史勉強しすぎ。英語にもっと時間を割け」といわれたくらい勉強していましたから、それが一発目とは…。とても緊張していました。センターは初めての試験ですし、それにその一発目が得意科目の世界史なんてそれは緊張しましたよねぇと今になっても思います。そうそう、事件が起きたんでしたね。そろそろそれに移りましょう。

事件簿No1.


事件簿No1.
社会の問題のビニール袋が破れない?助けてお兄さん!!
試験に入る前、問題冊子を配られるのですが社会の選択科目が多く、何冊かに分かれるためビニール袋に問題冊子が入っているのですが、それが破れなかったのです。緊張のあまり手ががちがちになっていたのでしょうか、本当に何度破こうとしても破れない。仕方なく私は手を挙げて、試験監督さんを呼ぶことにしました。すぐ一人の男性が駆け付けてくれて妙に生真面目な顔でビリっと破ってくださいました。「よかった」私は単純にそう思いました。そしてちょっとリラックスして試験に臨めました。
そんな事件もありましたが、そのあとは何ともなく一日目の試験を終えました。

しかし、帰宅後事件がまたまた起きたのです。

事件簿No2.

事件簿No2.
漢文がめっちゃ間違ってる?ってかなんでわかるのよ。
事件というか、親のすごさを目の当たりにしたということです。どういう事かと言うと、帰宅後、私が父に「漢文できなかったわー」と言ったんです。そしたら父は私が解いた問題を見て、「ああここが間違ってますね。あ、ここは合ってますね。」と正誤判定をし始めたのです。ああ、めっちゃ間違ってるな私とその時はただ思いました。でもここからです、事件性が出てくるのは。センターの解答って翌日新聞とかに公開じゃないですか。それを使って昨日の試験の自己採点をしたところ漢文の正誤がすべて父の言った通りだったんです。すごくないですか?「だてに漢文好きを公言していないな。父よ。」そう思いました。そして、まあ自慢ではないんですが、家に四書五経が結構揃ってたりするんですよね。いろいろ父の本棚を見ていたら、ほかの漢文の本とかもありました。それも理由の一つなのかなと思ったりもします。


そして、2日目数学(簿記会計)の試験。ここで最終で最大の事件が起こるのです。

事件簿No3.


事件簿No3.
あれ、この問題裏面あるの?ああ!あと15分
そうなんです。文字通り早く終わったと思って、余裕ぶっていた私ですが大問2に裏面があったのです。詳しくは覚えていませんが、要するに続きの問題があった。解いていないところがあったということです。時間も正確ではありませんが大体残り15分といったところ。幸いにも時間がかかるところではなかったためすぐに解き終わりましたが、焦りましたね。解き忘れは心臓に悪いです。見直し大事。

まとめ

このような事件が起きた私のセンター試験でした。まだ覚えているのは怖いですね。偉そうなことを言いますが、これで伝えたいことは、緊張はするけど落ち着きを忘れず、きちんと見直しをするってことでしょうか。これをご覧になっている方に学校入学のための試験を受ける(いわゆる受験をする)という方は少ないかもしれないので、私のセンター試験はこんなのだったんだウケるなあと思っていただければ幸いです。

追記


文章のタイトルを古風にするのはまってるかと言われればそうです。すゝめとかね。
実はこの文章音楽を聴きながら書いているのですが、最近一番好きなシンガーソングライター(という括りでいいのかな)の須田景凪さんという方の曲を聴いていました。いいですね。とても好きです。
東京都は4連休不要不急の外出自粛要請が出ましたね。皆様はどう過ごされますか?
私はお家でレポートを書こうと思います。あと3科目頑張ります。

最近レジ袋が有料化をして(ポエム大臣…いえ、小泉進次郎環境大臣の政策ですね)マイバックを買おうか悩んでいる筆者より。※個人名のリンク先は公式サイトです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?