見出し画像

答えのない考え事

こんな雨の日は少し塞いでしまう。
何か反省しなくては…そんな思いに駆られる。
雨にもいろいろあるのだけれど、たまたまそんな気分で考え事をしていた。

数日前、一緒にお仕事をした人のこと。歳はたぶん20代後半くらい。ちょっと特殊なお仕事だからか、まず最初に「なんでこの仕事してるの?」とよく訊かれる。この人も例に漏れず。私はその答えを決めている。「人が納得するような理由はありません。」今まで正直に話してきたが、信じてもらえなかったり、ズカズカと深入りしてこようとされたり、その積み重ねからこう答えようと決めた。いつもなら私は同じ質問をしない。けど、これもたまたま訊きかえしてみた。すると「やりたいことがないから」そう返ってきた。

なぜかは分からないけど少し悲しくなった。でもなぜかを考えれば考えるほどわからなくなる。

人が未来に希望を持てない世の中なのが?
範囲が広すぎる。希望を持っている人もいる。しかも希望を持てないのが世の中のせいとも限らない。

私は世の中いくらでも楽しめることを知っているから?
たぶん大きなお世話だろう。それにその人だって楽しいことはある。ただやりたいことがないだけ。混ぜるなキケン。

…一つ疑問が湧いてくる。やりたいことがないって別に悪いことじゃないじゃないか。すると一体私は何にもやもやしているんだろう。

だから、「そうなんですね。」それしか言えなかった。



今回は結論のないもやもやでした。
読んでくださってありがとうございます!

いつもありがとうございます(´▽`) 頂戴したサポートは学びや経験にかえて、noteに綴らせていただきます。