学校教育に水泳は必要なのか。

先日、ラジオの放送で小学校の体育の授業に水泳が必要かどうかの議論をする番組を視聴した。
自分は小学校、中学校、高校まで公立の学校、大学は国立に通学したが、そのすべての敷地の中にプールがあったのでグランドや体育館と同格にプールがあるのは当たり前だと思っていた。
ところが大学に入ると同級生の中に自分の通った高校にはプールがなかった人も少なくなかった。
たしかに一生 船に乗ることも無く、海や河川に近ずかなければ、海難事故に会うことはない。またプールに使う水道代もバカにならない。
嫌がる子供を無理矢理プールの中に放り込むのはどうかと思うが、水泳を一定期間習っていると将来の選択肢が間違いなく広がると思う。

ここから先は

517字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?