presage_pastel

神戸市出身、丙午生まれ。1990年就職を機に上京。それ以来関西地区と首都圏の行き来を繰…

presage_pastel

神戸市出身、丙午生まれ。1990年就職を機に上京。それ以来関西地区と首都圏の行き来を繰り返している。 1998年、初の海外出張から味をしめてアジアの海外旅行に芽生え、格安旅行を繰り返すようになる。

最近の記事

湧き水を汲みに行こう。

最近のマイブームは水汲み。 中国系の通販サイトでウォータータンクの廉価品を見つけてから。 ことの発端は、道の駅“富士吉田”の富士山レーダー近くの富士山伏流水の汲める水汲み場。 ペットボトルやポリタンク、焼酎の特用サイズの空き瓶を持ったドライバーが集う。 念の為浄水器を通してから持ち帰った水を使ってコーヒーを楽しむのか、はたまた晩御飯の調理用か。

有料
100
    • +19

      紅葉した公園から

      有料
      300
      • 昭和のラジオ番組回想。

        今から考えれば同じ国だろうかと思う程当時はコンプライアンスがなっていなかった。 携帯電話のない時代に、生放送のラジオ公開番組に現れないタレントさんをタクシー無線を使って探し出し、どこからどこまで乗車させたかをオンエアででそのまま流したり またある時は動物園から脱走して明石海峡を飛んで渡ったフラミンゴの捜索を 視聴者からの固定電話で数珠つなぎしたり。 アナウンサーの実家に電話して実の母親を騙してみたり。 携帯電話がなかったことで何か痒いところに手の届かないもどかしさがあったが

        有料
        100
        • 来年度予算のテーマソング。

          師走のカレンダーが半分を超える頃、政府は来年度の予算を公表する時期になるが 関西の民放ニュース番組でこの話題を取り上げると必ず掛かる楽曲がある。 なぜかこの時だけ数字にゼロが並ぶとアナウンサーはマルマルではなく、飛んで飛んでとニュース原稿を読み上げる。 さすがにNHKは便乗していないが、この話題になると在阪の民放局の夕方ニュースではこの曲、“夢想花”がBGM に流される。

          有料
          100

        湧き水を汲みに行こう。

          夏休みの宿題、読書感想文。

          子供の頃本を読む事は好きだったし、読むスピードも早かった。 そのせいか、今では自分に来た電子メールを割と早く読みこなすことができる。 シートン動物記、エジソンや豊田佐吉などの偉人の伝記など。

          有料
          100

          夏休みの宿題、読書感想文。

          +9

          横浜港ベイブリッジ

          有料
          300

          横浜港ベイブリッジ

          +8
          +7

          小田原博物館の化石から

          有料
          300

          小田原博物館の化石から

          +6

          岸田首相が化石賞を受賞。

          先日、日本がまたCOP28で化石賞をいただいた。 以前からヨーロッパが決めた規則で他国を評価するのはどう考えてもおかしい。 ルマン24時間レースでも日本車が優位に立つと途端に日本の自動車メーカーに不利なレギュレーションに変えてしまう。 過去にも1970年代の高度経済成長の頃に、アメリカで排ガス規制が厳しくなると日本の技術を使わないと基準をパスできない時期が続いた。

          有料
          100

          岸田首相が化石賞を受賞。

          中国発のEコマース、TEMU。(ティームー)

          衣類の中国系通販サイトで一通りの衣類を購入し終わったら、 このアプリで中国製の雑貨を探しにGO。 このアプリを使うようになってから100円ショップに行くことが少なくなった。 他所で見たことのない雑貨を見つけることができる。 中国からの送料は2100円以上のショピングで無料になるのであまり送料を意識する必要がない。 唯一の難点はオーダーから入手まで5日ほどかかるので その間に一度注文した商品をダブってオーダーしてしまうことがあることか。

          有料
          100

          中国発のEコマース、TEMU。(ティームー)

          学校教育に水泳は必要なのか。

          先日、ラジオの放送で小学校の体育の授業に水泳が必要かどうかの議論をする番組を視聴した。 自分は小学校、中学校、高校まで公立の学校、大学は国立に通学したが、そのすべての敷地の中にプールがあったのでグランドや体育館と同格にプールがあるのは当たり前だと思っていた。 ところが大学に入ると同級生の中に自分の通った高校にはプールがなかった人も少なくなかった。 たしかに一生 船に乗ることも無く、海や河川に近ずかなければ、海難事故に会うことはない。またプールに使う水道代もバカにならない。 嫌

          有料
          100

          学校教育に水泳は必要なのか。

          きのこを育てよう。

          本屋さんの異業種交流で話しが咲いたのだろうか、 その名も“森のきのこ”を本屋さんの通信販売サイトで購入して母親に送っておいた。 ほどなくきのこ菌を植え付けた黒い岩石のような木片が届いた。 田舎の出のせいなのか、母親はこの手の栽培には長けていた。 育成に失敗したのは2人の息子だけだったかもしれない。 送料込みで2000円足らずの値段はスーパーのしいたけがどれだけ買えるか知らないが 不思議な効果があった。

          有料
          100

          きのこを育てよう。

          リンゴの国へ引っ越した。

          パソコンOSのwindows10 から11への移行に伴ってこれまで使用してきたハードウェアが一切使えないことがわかったので、今回を機にapple 製品に買い換えた。 これまでプライベートではwindows laptop マシンとapple air を並行して使用していたがとうとうMicrosoft の対応について行けなくなった。 そもそもOS のupdate の度にexcel wordなどのオフィス ソフトウェアを買い替えていたがこれがバカにならない。

          有料
          100

          リンゴの国へ引っ越した。

          +22

          スイス旅行から

          有料
          300

          スイス旅行から

          +21

          家電が壊れたときには。

          自宅で使用している家電動作不良を確認したらまず購入日を確認して保証期間内かどうかを確認する。 購入後、1年以内ならば保証期間であるので購入店に対応をきいてみる。 問題はすでに保証期間が終了していてその後の判断のボールが購入した側にある場合、 修理するより新製品を購入した方が安いのか。 ここで自分が体験した事案についてご紹介する。 数ヶ月前に充電式のサイクロン式スティック型クリーナーの先端に付いている回転式ブラシが回らなくなった。 ここでポイントは、 すでに購入後1年以上経過

          有料
          300

          家電が壊れたときには。

          +27

          トルコ イスタンブール旅行から

          有料
          300

          トルコ イスタンブール旅行から

          +26
          +30

          昭和の旧車

          有料
          300

          昭和の旧車

          +29