見出し画像

疲れやすい人の3つの特徴

こんにちは☀️
セラピスト/整う食事認定講師の
あいです☺︎

この記事は、
「なんだか疲れやすい」など
原因がわかりづらい、
プチ不調のお悩みを抱えている方が
「私、これが原因かも!!😳」

3つの特徴を紹介しています✨

日常ケアのきっかけになれましたら
嬉しいです☺︎!

疲れやすい原因ってなに?!

①交感神経が働きっぱなし

※交感神経とは、活動型の神経。
 
 
お仕事や家事など、、

朝から寝る直前まで
忙しく過ごしている方は

交感神経が働きっぱなしになり
眠りの質が悪くなったり、
ココロもカラダも
リラックスしづらくなります。
 
 
1日5分でも、自分の時間や
リラックスできる時間を作って
ちょこちょこ息抜きして
「溜め込みすぎない」
が大切です😌🤲🏻
 
 

②呼吸が浅くなっている



忙しかったり、
頑張りすぎていると
呼吸が浅くなりがちです😣

浅くなると、
カラダがリラックス
しづらくなり、

全身の筋肉の
緊張度が高くなって
疲れやすさを助長させて
しまいます😢💦
 

鼻から吸って
鼻から吐くor 口から吐く


など、深い呼吸を意識すると
カラダがリラックスしやすく
なります😉✨
 
 

③背中が硬い


 家事やPC、スマホを見る📱

など、前屈みや中腰の姿勢で
日常的に多いですよね😢

こういった姿勢は、
背中の筋肉を酷使してしまいます。

背中が硬くなると、
首や肩、腰の筋肉を
緊張させてしまうので、
疲れやすくなってしまいます。
 
同じ姿勢が続いたときは
背中をこまめに伸ばしたり
することが大切です😊
 

がんばり屋さんは

・自分のことは後回しにして頑張りすぎてしまう方

・身体がいつも緊張してガチガチになりやすい方

・どんなセルフケアをすればいいのかわからない方

・足が疲れやすい、腰が反りやすいなど姿勢が気になる方

こんな特徴があります!

頑張りすぎてしまうから
疲れやすい。


私も同じ悩みを抱えていました😓

1人でも多くの方を
元気に過ごせる身体づくりの
サポートをしております😊✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?