見出し画像

朝ルーティーン⭐︎ラジオ体操

初投稿。ドキドキ💓アラ還女子のささやかな日々の奮闘記です。よろしくお願いします!

毎朝、ラジオ体操してます。

起きてから、ラジオやテレビでなく、頭に流れるメロディと共に。。
「ちゃーんちゃぁら、ちゃん ちゃららんら、ちゃーんちゃぁららぁーーーん🎵」って。

何故、ラジオやテレビに合わせないか?それはもちろん、、
①時計通りに動けない!
②動きによっては、あのテンポでは到底無理!
‥だからです。。。

だって、アラ還だもの。。。思い通りには動けません。

若い頃は、朝6時25分からのテレビ体操に合わせてやってた時期もあったけど、今の私には無理。。

特に、6番目や7番目、特に10番目などは、じーーっくり時間かけて伸ばすと、とっても気持ちいい。テンポ通りにやろうとすると、「えーー、待ってぇ〜」ってなる。

コレ、本当にオススメ!!やらなかった日が続くと、腰が‥、肩が‥、股関節がぁ‥😢  

とりあえずギックリ腰などに、一度もなったことがないのは、これのおかげかな?
上半身も、やりながら常にゴリゴリ、グリグリと音がしてるけど、あーほぐれてるぅ、って感じられます。

時には、YouTubeでモーニングBGMかけたりしながらやると、気分爽快、インフルエンサー気分🎶😊
まあ、「うぐっ、」とか「あいたたた」とか声がもれたり、途中、どぉーーしてもトイレに行きたくなったりして、オシャレ感は0だけど💦。。。

時には、面倒だなぁと思うこともあるし、後でいいや、と思ったまましなかった、ってこともあるけれど、やれた日の爽快感と達成感⁈にフォーカスして、ぼちぼち続けていきたいな。

ラジオ体操って、素晴らしい!
毎朝の大切なルーティーンの1つ😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?