見出し画像

【ゲーム実況】配信プラットフォームどうやって選べばいいの?

動画配信をするにあたって、どのプラットフォームで配信するか悩む方多いのではないでしょうか。

やっぱりYoutubeがメジャーだし…
Twitchは海外で有名なプレイヤーみんな使ってるし…
最近有名プロゲーマーMixer移行したし…
スマホゲームだからMirrativがいいかな…

とか。悩みますよね。
気持ちめちゃくちゃ分かります。

僕は今までYoutube,Mixer,Mirrativ,Twitch,TikTokなどいろんな動画プラットフォームでお小遣い稼ぎを試みた経験があります。
その経験を元に、お金関係はもちろん、目的別にオススメのプラットフォームをご紹介したいと思います!

この記事では、配信プラットフォームの特性を紹介して、「稼ぎたい人は○○」みたいな内容ではないです!
あなた個人の特徴を考えて、それに合わせたプラットフォームを考える内容となっています。

まずは目的を整理する

ここが定まらないと、配信を続けることができないと思います。
途中でうまく行かなかったときに挫折してしまうので。

間違った方向に努力しないためにも、目的を整理してみましょう!

ここは自分で考えるしかないのですが、大きく分類分けすると、
・稼ぎたい、プロになりたい(好きなことで生活したい)
・上手さを見せつけたい、誰かと繋がりたい(承認欲求満たしたい)
とかでしょうか。
いろいろあると思うんですが、抽象化すると全てこの2つにつながる気が…

稼ぐor承認欲求を満たす。という目的がはっきりしたら、次は自分の特性を考えてみましょう。

自分の特性を知る

これは単純に、自分にとって頑張るために必要な要素ってなんだろう。を考えることです。

例えばダイエットで考えると、
・近くのジムに通うと続くのか(継続ハードルを下げる)
・SNSで痩せる宣言すると続くのか(公開プレッシャー)
・褒められると続くのか(承認欲求)
・○○kgまで痩せると決めると頑張れる(目標設定)

今までの失敗・成功体験から自分が頑張れるための仮説を立てることが重要!

この自分を知るフェーズ飛ばすと、続かなくて辞めてしまいます。
でもここ飛ばす人本当に多い…

条件を整理する

最後に、条件を整理しましょう!
・大声出せない
・配信システムとか詳しくない
・キャプボなど機材を揃えることができない
・PCない
とか。

ここは無理しなくてもいいと個人的思っています。
PCがないなら、スマホだけで配信できるようにすればいいし。
PS4から直接配信すればいいし。

大声出せないなら、マイク側の音量上げればいいし。

詳しくなければ、聞けばいい、ググればいい。

PCないし、PS4とか直接配信できる機材も持っていないなら、動画撮影してスマホで編集すればいいし。

さらにスマホがない…となると難しいかも…
親にねだって中古スマホ買ってもらおう…

【結論】結局どれ選べばいいの?

自分にあった配信プラットフォーム選びは、「目的」で考えましょう。
プラットフォームを選んだら、次に「自分の特性」でやり方を考えます。
最後に「条件」を踏まえ微調整

■目的別
・稼ぎたい
日本人をターゲットにするなら「Youtube」
海外勢をターゲットにするなら「Twitch」or 「Mixer」

・承認欲求満たしたい
「Mirrativ」

まず、YoutubeとTwitchで悩む人多いと思うんですが、

日本人向けの場合、Youtubeがいいです。日本人の馴染み深さを考えると圧倒的です。
さらに、スパチャというわかりやすい機能があったり、メンバーという月額ファンクラブのような機能があったり。マネタイズ面でも豊富に揃っています。
ユーザー数については日本に絞ったデータはないので比較できないのですが、配信者として生活している人はYoutubeチャンネルを多く活用している印象ですし、実際ユーザー比率はYoutubeの方が多いのではないかという印象です。(誰かデータあったらください…)

一方海外のゲーム配信プラットフォームでは、Twitch、Mixerがありますね。
きちんと自分で戦略を立てる事ができる人はMixerはありかも。MixerはフォートナイトやPUBGであれば1桁まで生き残っている人の中からランダムでレコメンドするような機能があり、上手な人ほどファンが増えやすい仕組みになっています。

ただ、世界的に有名なのはTwitch。
このあたりは常にアンテナを張りつつ情報収集する必要がありそうです。

Mirrativについては、どのプラットフォームよりも最初から視聴者が来ます!
初めてMirrativでクラロワ配信したときは、200人弱の方に来ていただきました。
Mirrativは15分以上配信するとある程度見られるような仕組みがあるっぽいです…
なので、とにかく視聴数を上げてモチベーションを保ちたい!って人はMirrativがいいと思います!


では次に特性別でやり方を考えていきましょう。

■特性別
・ハードルを下げる
ライブ配信のみにする。
→ライブ配信は動画編集がいらず、ゲームをプレイしている時間のみで済むので非常にハードルが低いです。

・公開プレッシャー
リアルの友達に宣言しましょうw
俺、Youtube実況始めるわ!って感じで。
さらに自分のチャンネルも教えると「最近やってなくない?」とか言われてプレッシャーを自身にかけることができるかも。

・承認欲求
見られやすい、コメントされやすいプラットフォームでまず始めることが大事です。
なので、Mirrativで配信して、後々Youtubeに移行という流れがいいかも。
(やり方ではなく戦略ですみません…)

・目標設定
これは、目標達成経過が可視化出来るシステムを使うといいです。
例えば、○○円稼ぎたい!って感じだと、doneruというサービスの「どね目標設定」というのがいいでしょう。
(どね目標とは、視聴者からの投げ銭の目標設定を作ることです)

このような形で自分の特性に合わせてやり方を考えてみてください!
ここが腕の見せどころ!まずは自分を知るところから!


条件については、上記で記述しているので、そこを参考にしてください!


自分にあったプラットフォーム・やり方は定まりましたか?
自分の中で考え抜いたプラットフォームとやり方で配信を初めてみてください!配信にとらわれず実況動画の配信でもありです!

まずはやってみて、なにかしらの経験を積んでみることがスタートです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?