タイトルなし

中学社会地理 2-6近畿地方_入試対策_わかりやすく徹底解説。

今回は近畿地方の中学地理の内容をノートとして自分なりにシンプルにまとめました。

よかったら参考にしてみてください!

このノートは無料版と有料版に分かれております。

無料版→基礎的な内容

有料版→さらに奥深い内容(有料版は230円から購入可能です。)

前のノート

2-1日本の地域構成

2-2日本のすがた①

2-3日本のすがた②

2-4九州地方 

2-5中国・四国地方

ーー1⃣授業ノート_中国・四国地方ーー

⑴環境

気候

近畿地方の気候は3つありそれぞれ北の方角から

・日本海側の気候…冬に降水量が多い

・瀬戸内の気候…年中降水量が少ない

・大平洋側の気候…夏の降水量

地形

近畿地方の滋賀県には日本最大級の湖の琵琶湖があり。

志摩半島にはリアス海岸が広がる

⑵産業

農業

大阪、神戸、京都などの大都市周辺では近郊農業が行われている。

※近郊農業の利点は新鮮な品々を安い輸送量で運べる。

工業

・阪神工業地帯

戦前では食品工業などの軽工業として栄えていた

戦後は

・臨海部では製鉄、石油化学

・内陸部では家電などの機械工業

今では重化学工業が盛んである

大阪市はかつて天下の台所と言われていた。

神戸市は国際貿易港で、ニュータウンが結成されている。

ニュータウンの建設で削り取った土を埋め立て用の土に利用し、ポートアイランドを建設した。

⑶都道府県

近畿地方には7つの都道府県があります。

都道府県と県庁所在地の2点セットで覚えましょう。

兵庫県 神戸市
大阪府 大阪市
京都府 京都市
奈良県 奈良市
滋賀県 大津市
三重県 津市
和歌山県 和歌山市

ここまで見ていただきありがとうございました。

よかったら共有していただけると嬉しいです。

もしみなさんのお役に立てるなら幸いです。

ここからは有料版になります。有料版の内容は無料版と比べて難しく奥深いのでテストや受験にも対応してるかと思います。

もっと詳しいことが知りたかったり受験やテストなどにも対応した内容がみたかったりする人は、有料版の購入をおススメします。

他にも、もし社会が苦手な人やその苦手を本気で克復したい人がいればぜひこちらをチェック!

【社会が苦手な人必見!】社会の点数を大幅アップする究極の勉強法を徹底解説しておしえます!苦手も克復

ここから先は

1,657字

¥ 230

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?