見出し画像

日日是好日

右目の下が昨夜から痙攣している。
手首に紙で切った切り傷がある。
頭痛はない。
胃も痛くない。
身体は毎日生きている。
放っておいたカサカサは1日3回2種類の薬を塗り、1回の薬を飲んだらたったの3日で良くなり始めた。
体重は減らないが、平日の昼ごはんをトマトジュースにすると胃の張りがなくなり痛みも減った。
自分の身体はこんなに一生懸命に成果を出してくれているのにポンコツタワシの頭でっかちは「意味」ばかり考えて何かが停止している。
「意味」は過去にしかない、たぶん。
思考が「今」に追いつかず、未来を想像することもできず、客観的に見ると停止しているのだ。
理想に向かって生きるのは幸せなんだろうか。
だって16時半になってどら焼きが食べたくなり、そういえばこしあんのどら焼き食べたことないな、こしあんのどら焼き食べたいな、と思ったら帰り道のセブンイレブンでどら焼きを買わないわけにはいかなくなったのだ。
袋をくまなく読んだけれどどこにも何餡かは書いていなかった。
もう何餡でもいいや、どら焼きが食べたいんだから、と強く思い噛み締めるとやはりつぶあんだった。
つぶあんは喉ごしが悪いので好きじゃないけれど、どら焼きは美味しかった。
それでいいじゃないか。
自分はまったく何やってんだ、と落ち込んでばかりだけれど、思ったとたんにどら焼きを食べられるんだから大したもんだ。
今日の残りを満喫する。
明日も目が痙攣したとしても。

それではみなはん、また明日。
この場所で。

※このnoteはオンラインショップのブログ【DIARY - 徒然】と連動してます。
過去のブログはそちらからどうぞ!
https://potolitoputoli.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?