見出し画像

0078 ピーター・ジャクソン監督『ブレインデッド』聖地巡礼

2024年1月1日(月)と2日(火)にニュージーランドのウェリントン地域ウェリントン市でピーター・ジャクソン監督の『ブレインデッド』(Braindead) の聖地巡礼をしてきました。

1957年のウェリントン。ライオネル(演:ティモシー・バルム)はパキータ(演:ダイアナ・ペニャルヴァー)に迫られていた。ラットモンキーの毒牙にライオネルのママ(演:エリザベス・ムーディ)が餌食となった。腐り果て死を迎えたかに見えたママ。しかし彼女はゾンビになって蘇る。そして神父(演:スチュワート・デヴァニー)が、看護師(演:ブレンダ・ケンドール)が続々とゾンビ化。ライオネルの家は血に飢えたゾンビの巣窟となる。果たしてゾンビと暮らすライオネルは無事恋人パキータと結ばれることが出来るのだろうか?

という訳で、映画全篇を通して大騒ぎのライオネルの家はウェリントンのマウント・ビクトリアの丘の東側にあります。

撮影当時は存在してなかったライオネルの家の真ん前に新しい家が建っていた
ライオネルが芝刈りした庭は、実は真ん前に建つ予定の家の敷地だった!
映画本篇ではライオネルの家の前のスペースがイイ感じなんだが…
今ではライオネルの家の真ん前の家がかなり邪魔

ライオネルはウェリントンの西のカロリ地区にある獣医を訪ねます。

ライオネルのママの葬儀が行われたのはウェリントンのカロリ墓地。
Karori Cemetery - Wikipedia

パキータが働く雑貨店はウェリントン動物園(←聖地巡礼してませんがこちらも『ブレインデッド』のロケ地!)の近くにありました。

ライオネルが他の男とデートするパキータを見かけて苦しむ森はマウント・ビクトリア(の実はライオネルの家のすぐ近く)。

このトンネルが工事中で通れず!トンネルの通り抜けた先の右側にはタイカ・ワイティティの『シェアハウス・ウィズ・ヴァンパイア』のロケ地があって仕方なく大回りをせざるを得ない状況に

©1992 WingNut Films Limited All Rights Reserved.
©2024 プッチー・ミンミン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?