見出し画像

【前編】ブログ初心者限定『最強ライティング』攻略ロードマップ

割引あり


<注目>これだけは守ってください。本noteは『悪用厳禁』です。本noteはコピーライティングを完全攻略するために作られた「前編」もの。コピーライティングとは『心理学を応用し読み手を行動に導く文章術』のことをいいますが、つまり本noteさえ読めば”セールスせずに商品がバカスカ売れてしまう技術が”瞬く間に身につき、どんな人でも行動を起こさせることが可能になります。。だからこそ悪用に利用しないようにお願いします。約束できる方のみこの先をお読み下さい。約束できる方限定で、最後に特典もつけています…。

どうも、ぷさちです。

これまでにSNS運用の
noteを作ってきましたが今回は
『コピーライティング前編』です。

はじめに言っておきます。
ライティングの基本を
本気で書きました。

もうコピーライティングに関しては
初心者級なら完璧
だろ!
ってくらい詰め込んでます。

ブログ初心者でも
1回読むだけでは理解できる
内容に仕上げました。




さてさて。
それでは早速本題に…とその前に
突然ですが、皆さんに確認です。

『コピーライティング』って
知ってますか?

なぜこれを先に聞いたかというと、
知らない人も多いんじゃないかと思い。

コピーライティング自体は
昔から使われている手法ですが。

『今はもう古いものじゃないか?』
勘違いしている方も多いです。

コピーライティングのことを深く知らず
『知らなくても大丈夫』
と思っている方は非常に多いです。

こう言われて、
一瞬でもドキッとした方は
この先を見ることをお勧めします。
(ドキッとしてない人もみて下さい…)

断言しますが、
『今の時代だからこそ』
コピーライティングは必須です。

情報発信ビジネスにおいて
うまくいっている人は皆、
このテクニックを使っています。

インフルエンサーの方は
もう身に染み付いているので
当たり前のように使っています。

それだけ、文章力は大事なスキル。
もうこのスキルを使っていないなんて
野球で言ったら
グローブを持たずに守備をするようなもの。

スパイクを履かずに
サッカーの試合に出るようなものです。
(つまり情報発信には必須ということ)

だからこそ本noteにて
コピーライティングの基礎を
学んでいただければと思います。

目次
第0章:ライティングを勉強した奇
第1章:コピーライティングとは?
第2章:文章に立ちはだかる3つの壁
第3章:人間の行動パターンを理解
第4章:学習タイプに基づく『文章の型』
第5章:コピーライティングの勉強法
第6章:最後に大事なこと言います
P.S.【重要】


第0章:ライティングを勉強した奇跡

『ライティング語れるの?』
『何を実際に勉強してきたの?』
と思われる可能性もあるので、

ぷさちの自己紹介がてら、
どんな経緯で習得したのかを
説明しようと思いますね。

Twitter(𝕏)アカウントはこちら⬇️

詳しくはこちらをクリック➡️@pusa_log

簡単に経緯を紹介

34歳 個人ブログ(キャンプ系)開始
    個人ビジネスコンサル受講
 アフィリエイト・コンテンツ販売で収益化

36歳 生徒30名以上コンサル実施
    月収70万円達成
   ブログの仕組み化完成

37歳 Twitter(X)1万人フォロワー
    Instagram1万人フォロワー
公式LINE1000人

38歳 担当生徒100名以上、セミナー(年12回実施)
   Twitter(X) 2万フォロワー
    オンラインサロン開始
    月収150万円達成!!

現在はフリーランスで、
個人ビジネスコンサルタントと
コンテンツ販売にて生活しています。

その過程で、ブログやSNSの
ライティングを学んできました。
4年前に学び、今も学んでいます。

コピーライティングの実績としては
実際に広告を代筆したことはないですが

自身のリスト誘導記事やブログ記事で
公式ライン登録者さんを1000名
集めることができたり、

ライティングセミナーの集客も
1日で100人以上の参加者を
集うことに成功しました。
(ツイート”ポスト”も含めて…)

プロのコピーライターから直々に
教えていただいたので、
その知識をふんだんに公開しますね。



第1章:コピーライティングとは?

コピーライティングってご存知ですか?
という質問を初心者さんにすると、

『コピペの文章??』
と答える方が多いのですが、
全くもって違います。

コピーライティングとは、
『文章で読者の行動を変える技術』
のことをいいます。

ここで人間心理を応用し、
ユーザーの気持ちを直接的に揺さぶり
行動変容を起こすということです。

ビジネスの場面においては
『購買意欲を高める』文章
として幅広く使われている技術です。

ね?今の時代でも、
絶対に使ってそうじゃないですか?

結局、アフィリエイトや
コンテンツ販売を極めるなら
ユーザーに何かしら『行動』
起こさせないといけません。

だからこそ、この技術が
必要になるんですね。いわゆる、
『文章での営業』とも言えます。

営業と聞くと難しいイメージですが、
本質を理解してしまえば、
割と習得は早いかと思います。

本質を理解するために
一番重要な仕組みや考え方を
次の項で書いていこうと思います。



第2章:文章に立ちはだかる3つの壁

文章には本来『3つの壁』
という障壁があります。

文章における3つの壁

①読まない
②信じない
③行動しない

①の『読まない』は
文章そのものが読まれない
ということです。

残酷ですが、
拙い文章は読まれませんし、
今の時代は尚更飛ばされます。

基本的に行動に繋げるには、
まず『文章を最後まで読む』という
フェーズが必要です。

②の『信じない』は
そのままの通り、信じません。

読まれないという壁を
突破したとしても
文章が信用できるライティング
じゃなければ人は信じません。

そして③の『行動しない』壁。
読んで、信じれるとしても
最終的には動けません。

その3つの壁を突破するべく、
『コピーライティング』という術を
使っていくわけですね。

(簡単な図解にしてみました)



第3章:人間の行動パターンを理解

まず人を行動に導きたければ、
『行動パターンを把握』
しておく必要があります。

人間の行動パターンは
人それぞれで違ってきます。
でも大まかに4つに分類されます。

コピーライティングの界隈だと、
『学習タイプ』とも言います。
4つの学習タイプですね。

4つの学習タイプ

①なぜタイプ
②なにタイプ
③どうやってタイプ
④いますぐタイプ


なぜタイプとは、
『行動する理由』がわかれば
動けるタイプの人をさします。

こんな感じの人です⬇️

はい、こんな女の人です。
『なぜ』私が買わないといけないの?
という理由がわからないからです。

日本人はこのタイプが
結構多いかもしれませんね。

ではどういった理由がわかれば、
この人は動いてくれるのでしょう?

ここから先は

3,647字 / 20画像

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?