見出し画像

アーユルヴェーダと体質③

ドーシャ
今回はピッタ【火】について…

火の特徴を思い浮かべると分かりやすいです。熱く、鋭さがあり、物質を変化させます。
『熱・鋭・軽・微油性』

肉体的には、中肉中背でスタイルが良く皮膚は温かで柔らかく、色黒。髪は乾燥ぎみで猫っ毛。関節はよく動き柔軟性があり筋肉が付きやすい。熱が体内に多いため寒さに強いが暑さに弱い汗かき。便通がよく便秘になる事は滅多にない。

バランスが取れている時は、身体が柔軟でしなやか艶があり食欲旺盛。情熱に溢れ知性が働き闘志にあふれる。

バランスが崩れると、肉体的には肝臓や胆嚢、胃腸の病気になりやすく、また口臭や体臭が目立つ。胃潰瘍、心疾患、アルコール依存症、皮膚の病気になりやすくなります。

心理的には、バランスが取れている時には勇敢で機転がきき集中力や知性に富んでいます。行動や話に無駄が無く、リーダーに最適な人物。

ピッタは知性に溢れ頭が良いのですが、バランスが崩れると短気で怒りっぽくなり何かと批判的で喧嘩っ早く、完璧主義に走り敵を作りやすくなります。また見た目を誇示し高級品に目がなく見栄っ張りになります。

私の周りのピッタのバランスが最も大きく乱れるのは…間違いなく空腹時…
そう!ピッタが空腹の時には近づいちゃなりませぬ!
美味しいものでお腹を満たし、ご機嫌な時に相談をしてみて下さい。知性溢れる完璧な答えを導き出してくれます。

ドーシャを知ることにより、今その人にとって、何が必要で何を減らす必要があるのかを理解すれば、自分のバランスを取る事だけでなく、人間関係にまで及ぶことを知ることが出来ます!

存在するもの全ては五元素でつくられています。
宇宙内のものは、『移動性』『熱性』『安定性』の原理が働いています。
これは、人間の体内のなかも同じ!

空・風・火・水・土

当てはめてみると、それぞれの働きや関係性が見えて来てその面白さの虜になります。
自分自身と身近な人を観察してみて下さい!
次回はカパ【水】について…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?