見出し画像

【NZ生活】13ヶ月目🐑ゆるゆるまとめ

気の緩みか、こっち来てフィジカルヘルスが不調になることって全然なかったのに、今週はずっと風邪で仕事に行けない日々が続いています。

どうも、Eriです🙋‍♀️

言うて鼻喉だけだから、熱もなく身体は元気で、仮に私が在宅ワーク出来る職種の人だったら働けるのに…なんて考えがずっと脳内を巡ってる。

ひとまずこの1ヶ月(7/17-8/17)を振り返って、日頃の感謝を思い出そう。そうしよう。


季節はまだ冬真っ只中の南半球ニュージーランド。
こう言う時に食べたいもの第1位は….

ズバリ鍋!!!!

と言うことで、職場の日本人メンバーと鍋パーティーをした7月中旬🍲

そういえ人生初の鍋パだー、なんて感じながら、みんなでお鍋つつくの楽し美味しかった〜

ポン酢や胡麻だれも自作

今都市に住めてるからこうやって工夫次第で Japanese tradition を体現できることに感謝だった夜。


日本にいた頃は、趣味で行ってた献血🩸
過去に献血に関するnoteを書いたほどハマっていました。

こちらに来てからも数回チャレンジしていたけど、鉄分不足だったり、血液検査パスしても血管薄くてその日は難しかったりと、やりたいけど出来なかったこの1年ほど。

でもとある休日急遽予定が空く日があったので、思いつきで再チャレンジに行ってみた!

すると血液検査も、血管の状態も良くて無事献血協力できまひた!!😭
しかも問診を担当してくださった看護師さんがヴィーガン歴12年とかの方で、菜食だと不足しがちの鉄分やカルシウムの摂取の仕方のアドバイスまでくれた🥲神がかった対応

いやー、この日思いつきで行ってみてよかった。
これからも行ける時にサクッと協力しようっと💪

こっちの献血ルームは日本の多くの献血ルームと違ってドリンクは自販機じゃなくて、カフェブースで担当者からもらう形式☕しゃれてるー

7月28日、31歳の生誕祭でした🎉

30歳を迎えたときは、まさか1年後もNZにいると思ってなかったし、ワーホリ後もいれるようになるとは、全然想像してなかったなー。

職場の常連さんにたまたま同じ誕生日の方がいて、当日も来店されたのでお互いにハピバ言い合ったり、仕事はいろいろ起きたハチャメチャな日だったけどメンバーはいつも通り暖かくて、ほっこり嬉し涙が流れそうだった日中。

職場のシェフから特大バースデークッキーもらった🍪

そして仕事後は、この歳で初めて、バースデーをパートナーと過ごしました。(今まで家族か友人と一緒、もしくはただただ仕事で1日終わってた🙈)

日本にいるお母さんにこっち来て以来初めてビデオ通話したり、そのついでに彼紹介したり、ゆったりお茶飲んだりほっこりな午後。😌

そして夜はおめかしして、お互い大好きなビーチ沿いのカフェレストランで晩ごはんを食べた。

かんぱーい🥂優雅にロゼなんて飲む日

天気も良くて、食事前のサンセットビーチウォークは最高だったし、帰り際の海辺に輝く住宅街が美しかった。

年齢的には大人になっているはずなのに、精神的には大人になれない。むしろ子供に戻っている気がする。

定職についてないからかな
結婚してないからかな
妊娠出産を経験してないからかな
親孝行してないからかな

複雑なお年頃だけど、ひとまず毎日を着々と丁寧に生きることを大事に、来年無事32歳が迎えられるように、心穏やかに過ごすのです。🍀


寒い寒いと言いつつ、晴天の日は最高気温15℃超えて、春の足踏みが聞こえきそうになってきた時期でもあるここ1ヶ月。

ドライブとか、ピクニックとか、リフレッシュにホットプールとか、
お出かけたくさんした。🚗

ヤマの上のカフェでゆったりしたり
ひんろーい公園でピクニック🧺
安定の月末は Vegan Night Market で美味しいものもぐもぐ
雪景色した山々見ながらドライブ
ご褒美に Hamner Spring にてプライベートホットプール🙌りふれーっしゅ!

このホットプールリフレッシュの後に知らぬ間の張ってた気が緩んだのか、それともその数日前に30代入って初めて泥酔レベルまで飲んでひどい二日酔いになって免疫が落ちたのか、一向に治らない風邪に襲われてる今週🥲

いやー、心身ともに健康であることの大切さ、痛感する、NZ生活14ヶ月目のスタートです。🐑

春の訪れを楽しみに、頑張りすぎず、気を抜きすぎず、でも抜く時は抜いて、日々やってこ👣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?