見出し画像

勝手に人生のアップデート 

おそらく1年ぶり?くらいにnoteを開きました。
なんとなく寝付けず、新しいことを始めたい気分、というかなんだか文字起こしをしたい気分だったから。多分気持ちの整理をしたい時なのでしょう。

自分の文章を読み返すのって、少し恥ずかしいけど、過去のnoteの投稿を見て忘れていた感情や出来事がふわっと甦ってきた。

あれから1年ほど経ち、人生で大きく変化した部分が多かったので、勝手に近況報告というか備忘録というかを書いてみようと思う。

以前の投稿を見たら、だいぶ仕事に悩まされている自分がいた。(他人事)
今思い返しても、あの場所って自分に合ってなかったな〜と思う。

過去形になっているのでお気づきの方もいるかもしれないが、ちょうど一年ほど前、勇気を出してえいやっと転職をした。


大手からの転職で、でも本当に自分のしたいことをしたくて。
もともとかなり不安症な性格なので、決めるまでに悩みに悩んで悩んで出した答えだった。

結果的に、転職してよかったなあと思う。

社会人になると、というか大人になると、選択する時には必ず何かを犠牲にしなければならないことが増えると思う。
「何かを得るためには失わなければならない。」とよく耳にするが、本当にその通りだと思う。

新卒で入社した会社は元々入りたかった会社だし、1年強で何も成し遂げないまま退職することも、充実した福利厚生や条件を手放して、新しく1から自分の人生の基礎と思われる部分を再構築するのはすごく怖かった。
でも、同じくらい、またはもっと、同じ場所でやりたくないことを続けて、スキルも身に付かないまま歳をとることの方に恐怖を抱き、自分で自分の背中を叩いてなんとか決心した。

この転職してからの1年間と前職での1年間では、まるで時の流れが違った。もちろん会社勤めの宿命として、日々納得いかないことやストレスもある。でも、明らかに時の流れが早い。

毎日好きなこと、馴染みあることに触れ合いながら、なんとなく去年の今頃よりはできることが増えたなと思う。

やっぱりなんでも、やってみない限りはわからないな、というのが感想である(薄い)。
現状を打破しようとしているけど、恐怖で足がすくんでいる方は、メリットデメリットを出し切った上で、信頼できる周囲の人に相談した上で、前向きに検討することをお勧めしたい。

兎にも角にも、健康な体と精神がない限りは何もできないので、健康に害を及ぼすような現状であれば、勇気を出して一歩踏み出すことが大事だなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?