1年経ちました。

2024/4/15

愛媛に越してから1年が経ちました。
このアパートに1年もいたのか…
実感ないですね。正直。

初めての一人暮らしで実家は一軒家だったから、本当に何もかもが違う環境でよくここまでやってきたな。
1年暮らしてみて、私は寂しがり屋さんだということが改めてわかった。

何をするときも、お母さんがいたら…とか考えてしまう。一年たった今でもその思考になってしまうのは変わらなくて。
桜が綺麗に咲いてるのを見て、前までは家族で車に乗って花見して屋台のお好み焼きとか食べてたけど、今はチャリに乗って桜を横目で見るだけで終わってしまう、今がすごく悲しいものに感じる。

4年はこっちで頑張るつもりだったけど、私できるかな。現時点でもこんなに苦しいのに、でも簡単に逃げ出したくはない。
この2つの感情がいつも私を支配してる。

一人の時間が寂しくて感傷的になったときにすることがある。
それは引っ越しして数日経ってから届いたらお母さんからの手紙。
これを見るたびに愛媛になぜきたのか、自分で決めたことを遂行するための勇気を貰える。
いつでも私を初心にかえらせてくれる。大切なもの。
その手紙を読んで泣いて、より感情に傷がつくのもいつものこと。

一通りこのアパートで四季を過ごして、自分のルーティーンがわかるようになった。
今年度は去年より自分の心に余裕ができて欲しいのと、自分がやりたいと思ってることにどんどん
挑戦してほしい。
仕事も一年の流れはなんとなくわかって、辛いときと余裕があるときがわかってきてるから、仕事とひとりで過ごす、この生活に何か意味を見出だせるようになれる1年を過ごしていきたいと思う。

この生活に限界を感じ、福島に帰りたいと強く思う日が先か、一人でも生きていける心の強さが育つのが先か。

わたしにわかる先の未来は長くて1ヶ月くらい。
それ以上は未知の世界。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?