見出し画像

【クリエイターフェス】の10月にやること

昨年初参加のクリエイターフェスの話はしましたが、おさらいの記事を書きました。


で、今年は何をするのか?

もちろん、基本は「毎日、連続投稿!」しかありません。

その連続投稿をどのような事をやるのかが問題!

私は、こういうのをやろうと考えました。

「毎日連続投稿・80年代洋楽ロックバンドの1曲紹介」という事で、「A-Z」の頭文字順に毎日、曲紹介をしていきます。

バンド選定の基準は特にありませんが、Google検索で上位に来たバンドとか、そのバンドをYoutubeで検索した曲という形です。

縛りが多いと文章を書くのに時間がかかる懸念がありますが、この方法にします。

例えば、Aから順番にZまでのバンド名、26文字ありますので、毎日続けます。毎週土曜日にはレギュラー投稿していますので、この日はA-Zのバンドではなく、毎週のバンド記事は別で毎週4回書きます。

すると、30日分の記事のネタ案ができます。

10月は31日なので、残った1日分は「noteお題」から残りを埋める。

また、A-Zの頭文字で該当バンドがなかった場合にも「noteお題」で書くということにします。



以下、サンプル。(サンプルなので邦楽バンドにしてます)

今日は「Y」の日なのでGoogleで検索して「YMO」(Yellow Magic Orchestraですが、頭文字はYMOなので、Yとします。)。

※今回はサンプルとして書いたので、経緯は気にしないでください。


Youtubeで「YMO」で検索した画面

こうして検索上位に出てきた曲を紹介します。

YELLOW MAGIC ORCHESTRA 『RYDEEN』(HD Remaster・Short ver.)

こんな感じです。

検索して出た曲について言及します。ただ、知らない曲が出てくる可能性もありますが、その場合も、その曲で思う事を書きたいと思います。

この曲の場合、ちょっと「あれ?」と思ったのは、この曲をアップしているアカウントが「Sony Music(JAPAN)」と言うことで、これは衝撃!

と言うのも、私はYMOのファンクラブ(当時)に入会していまして、その時のYMOは「アルファレコード」でした。

この頃のファンクラブはレコード会社が運営している事が多かったのですが、私がいうYMOの「Y友会」という名前のファンクラブは、アルファレコードのYレーベルに所属しているアーティストのファンクラブのことです。

「Y友会」の特典のアイテムは高橋幸宏デザイン(※これは記憶が違うかも)の腕章とかありました。その腕章はかなり長く保管していましたが、最近見ないので、どこかに消えたのかなと思っています。

今、調べたところ、「二次会員」には、会員証・原稿用紙・ボールペン・下敷き・バッジが特典らしいです。

ショック!

私のと違います!

多分、私は「一次会員」だったのかな?と思うほど、特典が違います。「あー、そうなのか」と思っていますが、「二次会員」は「特派員」的な感じですね。「一次会員」は腕章ってことは、ARMY的ないわゆる「親衛隊」的な感じですかね。

なるほどです。

その後に、高橋幸宏デザインの「フジカセット YMO シャツ」のプレゼント企画がありましたが、この時のデザインとも違う腕章で、実は結構、そんな立派なものではなく、朱色の赤に水色の円形で何か文字が白抜きのデザインで、そこは印刷っぽいものでした。

他には何も貰ってないような記憶です。

「Y友会」は3回目までハガキがソノシートになっていて、4回目以降は円形の普通のソノシートだけが送られてきました。紙の会報は送られてこなかったような記憶です。(あったのかな?)

こうした「違い」はファンクラブ・あるあるなので、気にしないというか、そもそも「一次会員」とかだったのかも、わかりません。ポストカード型のソノシートは再生するのに問題があるとのことで、その後の普通のソノシートになった経緯は覚えています。

この頃は雑誌にもソノシートが差し込み付録になっていました。

90年代の話ですが、CDを日本の音楽雑誌で最初に付属したのはロッキンオンでしたね。余談ですが。海外の雑誌ではCDつきが多く見られました。

話を戻しまして、つまりYMOが現役時代はアルファレコードで、後期は東芝EMIでしたが、現在は、どうやら全作品、ソニーミュージックになったのですね。

時代だなって思いました。


と言う感じで、明日から1ヶ月の「クリエイターフェス」の連続投稿をしようと思います。



では明日からスタートです!




最後にメンバーシップも始めています。


次回の土曜日のレギュラー投稿の予告ですが、80年代や、90年代や、または別なバンドのニュースとか、追悼シリーズ、もしくは来日シリーズ、などなどの、どれかが濃厚という予告でした。


10月からのクリエーターズフェスの連続投稿も宜しくお願いします。

ご清聴ありがとうございました!



#10月これやる宣言


よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポート費は今後のクリエイター活動に役立てていきますので、宜しくお願いします!!