見出し画像

2010年代、耳にしたあの曲を思い出す

私が一番よく音楽を聴いた時代は、多分、90年代と思います。グランジ〜オルタナ、ブリットポップ、夏フェスと洋楽を堪能した時代でした。

渋谷のスクランブル交差点の電光掲示板に映し出されるライブの広告を目にし、タワレコやHMVに行きました。

2000年になると、何故かEDMに行ったり、メタルに行ったり、気づくと渋谷から新宿の電光掲示板に映し出される、今流行ってる曲のランキングを目にするようになっていました。

そして2010年、ネットから何が流行っているかを見る時代になりました。

Pharrell Williams - Happy (Video) 2013年

映画『怪盗グルーのミニオン危機一発』のサウンドトラックからです。PVにもある「踊っている人々」が実際に「踊ってみた」動画をかなり目にしました。最初はHAPPYのイメージではないかなと思ったのですが、漠然としたHAPPYがジワジワと滲み入るような感じです。フワフワした、はかなそうな感じで、静かな曲。躍動的ではないのですが、幸福度は感じる人ぼそれぞれかなと思います。今回、ミニオンの映画のサントラと知ったことで、この疑問に納得しました。ちょうど『アナと雪の女王』の「レット・イット・ゴー」が流行っていた頃だったので、逆に私のイメージでは映画は出てきませんでした。


Maroon 5 - Sugar (Official Music Video)  2015年

「OH MY GOD!!」

このMVみたいな結婚式に憧れた人も多らしいのかはわかりませんが、確かに本物の出前演奏なら最良の日の思い出ですね。

「OH MY GOD!!」「OH MY GOD!!」うるさいよ!っていうのありますが、こういうHAPPYものは再生数が伸びます。メタルバンドもぜひ、ウエディングソングを作って爆売れとか如何でしょうか。暴れなく、バラードでいくと「普段はあんなバンドなのに?!」のギャップ萌え間違いなしです(?)。

こういうジェネラルなバンドは多くの人に支持されやすいですね。

この動画はYOUTUBE史上12番目に多く再生されたそうです。(2021年11月現在)


Carly Rae Jepsen - Call Me Maybe 2011年

最後のオチが笑えますが、キュートなCarly Rae Jepsenのヒット曲です。ずっとこの曲のイメージが強くて、現在は髪色も違いますが、こんな可愛い子になりたいと多くのJKが思ったかどうかは私は知りません。お茶目なストーリー仕立てが支持された時代を感じますね。多くのアーティストにもコラボされた曲でもあり、カナダ出身のアーティストが5番目のビルボードのチャート覇者になった曲でもあります。Justin BieberがTwitterでつぶやいたことも大きいですが、確かに売れました。


Owl City & Carly Rae Jepsen - Good Time (Official Video) 2012年

Owl CityCarly Rae Jepsenのコラボです。もう10年ぐらい前になるのですが、日本でもアウトドア・ソロキャンプが注目されるようになったぐらいだと記憶しています。友人らと車で分乗し山に向かい、キャンプファイヤーで歌って踊ってと楽しいキャンプのシーンはいいですね。青春グラフィティ仕立てのMVは見てて、「甘い」というか「あの頃」というか、ハートがキュンっとする気持ちになることでしょう。

これは日本でいうと、フェスで、前夜祭からワイワイと騒いで、翌日の朝の霧も出ているちょっと肌寒いフェスのスタートみたいですかね。



Zedd - Beautiful Now ft. Jon Bellion (Official Music Video) 2015年

昨年のSUPER SONICにも登場しました。この曲も有名ですね。EDMからセレブのPOPな曲の多くをプロデュースやコラボをしているので、日本でも大変な人気です。どれもこれも耳にしてた曲があるのも、素晴らしい活躍です。「神」とも呼ぶ人も多いかと思います。EMDは、ドライブしながら、作業をしながら、踊ってみたりなど、楽しいとか軽快になる音楽ですね。


数年前にEDMを叩くムーブメントがありました。「こんなのは音楽じゃない」「あまりに簡単に誰でも楽曲が作れることから、能力がなくてもできる」とか、ボカロなども含め、機械での音楽というアプローチに対し、楽器での演奏をする”バンド”からの叩きが恐ろしくあったのを覚えています。特にKISSのジーンシモンズがかなり口撃していたの記憶があります。

あれはなんだったんだろうなぁと思いつつ、、懐かしくもあり、最近のことでもある、2010年代、よく耳にした曲を集めてみました。ちょっとたまにはこうしたポップスの記事もいいかがなものかと思い書いてみました。

※この記事は昨年10月頃に書いていた記事です。


次回はほぼいつもの路線で、BLACK METAL、80’s、90's、noteお題、時事ネタなどを予定しています。


ご清聴ありがとうございました。


よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポート費は今後のクリエイター活動に役立てていきますので、宜しくお願いします!!