見出し画像

Depeche Modeの5 Songs


今年5月26日自宅にて大動脈解離でメンバーのAndy Fletcherが亡くなりました。

Depeche Modeは1981年2月にデビューシングル「Dreaming of Me」を発表。全英チャート57位となり、次のシングル「New Life」は全英11位、3rdシングルの「Just Can't Get Enough」は8位となり、期待された人気バンドとなります。

当時のメンバーは

Dave Gahan - デイヴ・ガーン、ボーカル
Martin Gore - マーティン・ゴア、ギター・キーボード
Vince Clarke - ヴィンス・クラーク、キーボード (Yazoo→Erasure)
Andrew Fletcher - アンディ・フレッチャー、キーボード/ベース(愛称:フレッチ)

Vince Clarkeが脱退後のメンバーとして

Alan Wilder - アラン・ワイルダー、キーボード/ドラムス (→Recoil)

Vince Clarkeの印象が強くあったデビュー当時は、シンセポップだったバンドが、Alan Wilderの加入でポップからニューウェイブ〜ロック調になり、Martin Goreがギターを弾くようになった頃には、Dave Gahanが急に長髪になってHRを始めた!と、当時のDepecheファンの間では「どうした?」と騒然となったの時期もありました。

その後のメンバーの色々な問題があり、当時はDepecheは終わったと思われましたが、2000年以降もアルバムを発表する度にランキング上位に登場するバンドして活躍していました。

そうして、今年の5月から一旦は活動を止めていましたが、Dave GahanMartin Goreの2人で2023年春に新アルバム『Memento Mori』発売、3月から欧米ツアー開始というアナウンスが出たばかりです。



今日の記事は追悼:Andrew Fletcherということで、Depeche Modeの私的5曲を選びました。

ここから先は

1,323字 / 1画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポート費は今後のクリエイター活動に役立てていきますので、宜しくお願いします!!