見出し画像

【奥日光・お土産】小島屋商店

こんにちは、ジュンヤです。
今回は奥日光・中宮祠の酒屋、小島屋商店さんについてご紹介します!

さっそくですが、お店に向かってみましょう!
中禅寺郵便局から徒歩1分、「美し懐かし昭和の酒屋」の看板と銅板に「洛山晃RAKUSENKOH」と書かれた昭和レトロな外観のお店が小島屋商店です。

通りに面する昭和の酒屋の文字が目を引く小島屋商店

おしゃれな店内でお話してくださったのは、小島屋商店の小島喜美男さん。
お店を訪れたお客さんとお酒の話で盛り上がることや、小島屋商店でいろいろな出会いあることが何より楽しいという小島さんは、私たちにも色々なお話をしてくださいました。

お酒というのは出会い

お店での出会いも大事にしているという小島さん。長年の経験からお客さんの好みを聞いて、おすすめのお酒をよく提案していらっしゃるそうです。

「お酒というのは出会いなので、飲んだ時の第一印象だったり、その場の雰囲気だったりも大事にしてほしい」
「(私も)好きなお酒をお客さんにも気に入ってもらえると嬉しい」

この言葉からもお酒への愛情と出会いを大切にする優しい心が伺えます。

オリジナルワイン「洛山紅」をおすすめの飲み方で

小島屋商店の名物の1つであるオリジナルワイン「洛山紅」
(男体山が由来の洛山に、赤ワインの紅で「洛山紅」)
中禅寺湖の気候で5年間熟成された味わいが非常に人気の赤ワインです。

オリジナルワイン「洛山紅(らくせんこう)」

「洛山紅」のような赤ワインは小島さん曰く、開けてすぐ飲むよりも、開けてから1日置いて飲むのがおすすめだそう。また、桜が咲き始めるころから落ち葉が落ちるころまでの寒すぎない時期が、赤ワインを味わうのに適していると言います。

小島さんおすすめの「華厳響」

「洛山紅」以外にも小島屋商店には数えきれないほどの種類のお酒を販売しています。中でも小島さんは「華厳響(けごんのひびき)」をおすすめしてくださいました。

本格純米焼酎「華厳響」

「華厳響」はミズナラの樽で5年間熟成した、少し黄色っぽい色味がついた焼酎。最初はストレートで味わって、そのあとにお湯や水で割って嗜むのがおすすめだそうです。

若い人に飲んでほしい「日光権現」

最後に小島屋商店で若いお客さんに向けておすすめしているという
日光権現(にっこうごんげん)」についてお話を伺いました。

「日光権現」は麹米に山田錦を使っており、軟らかな口当たりが若い人にも飲みやすくておすすめだそう。多くのお客さんから「飲みやすかった」「美味しかった」と好評な商品であるといいます。

お気に入りのお酒を奥日光で

小島屋商店には、今回紹介した以外にも種類豊富なお酒が揃っています。
お酒についてあまり詳しくない方も、小島さんが紹介してくださるおすすめをぜひ奥日光のお土産にどうぞ!
「お酒というのは出会い」奥日光で素敵なお酒と出会ってみてください。


「小島屋商店」の情報

所在地:〒306-1661 栃木県日光市中宮祠
アクセス
自家用車:日光宇都宮道路終点清滝ICより車で約25分、二荒橋前交差点を左折後お店までは車で2分(約700m)です。店舗敷地内の駐車スペース(2台分)をご利用ください。
交通機関:日光駅から[東武バス日光]日光駅~中禅寺温泉~湯元温泉(湯元温泉行)で55分、中禅寺郵便局停留所より徒歩1分 他
定休日:火曜日  その他の曜日は営業(営業時間は8:00~20:00)

アンケートのお願い

記事をお読みいただきありがとうございました。
記事と併せてInstagramの投稿もお楽しみいただけましたでしょうか?
今後の活動に繋げるため、noteの記事とInstagramの投稿に関してアンケートを実施しております。
所要時間は3分ほどです。ご協力お願いいたします。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSccFvG2h7u0zU0OQ-5Lj9WgCO5q-WX0qtAID1IHzFcbenw-4g/viewform


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?