見出し画像

連日「座らない」宣言をかましてくれてた人が

「今日は座る」と決めていた。

ブラボー👏🏻

でも、寝たきり期間が長すぎて膝が曲がらなかった。
足で踏ん張る力もガクッと落ちていた。

手遅れにならないうちに取り組むって大事。
時間は待ってくれない。

60歳を過ぎたら老化の加速度は
増えていく一方なんだよね。

60歳というのは経験からくる
感覚的なもので絶対ではないんだけど。

使わないところは衰えていく。
これは事実。

特に筋肉は

「あ、俺、もう使われないんだ。」

って思ったら
その役割を放棄するから

「まだいる」

なら
使ってあげて欲しい。

筋肉は、かまってちゃんなのだ。

「使わないならもう要らないよね〜」って
すぐすねて役割を放棄するから気をつけて。

例えば
仕事や家事などの量が減って
動く量が減った時などは要注意です。

会社を定年した。とか
子どもが独立して家を出て行った。とか

じっとしてる時間が増えたら
筋肉は痩せていく。
パワーがなくなっていく。

自分の筋肉を
かまってあげれるのは自分だけ。

リハビリの先生がいくら呼びかけても
応えてはくれないんだよね〜

リハビリで良くなった体で何をするか?
どれだけ筋肉を使ってあげれるか?
これが大事。

今日はどれだけかまってあげれました?

では、また👋🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?