見出し画像

アイ・アム・ヴェロニカ/目覚めの最終勧告

Morrissey - I Am Veronica

★★★

I, I, I, I, I am Veronica
私、私、私、私、私はヴェロニカ
The game I play is older than America
私がプレイするゲームはアメリカより古い

There's a tiny spot allocated to each of us
私たち一人一人に割り当てられた小さな場所
So why should each day be exactly the same?
どうして毎日が同じでなければならないの?
This is your last chance
これは最後のチャンスよ
This is your last chance
あなたの最後のチャンスなの
So slide me into your pocket now
だから私をあなたのポケットに滑り込ませて

And press your finger hard
そして指で強く押して
On the top bell, top bell
一番上のベルを、一番上のベル
Press your finger hard
指で強く押して
On the top bell, top bell
一番上のベルを、一番上のベル

Dolphins swim to rescue you
イルカ達があなたを助けに来るわ
Schools of fish will keep your throat afloat
魚の群れがあなたの喉を潤し
Owls bow their learned brow
フクロウが博識な額を下げ挨拶をする
So slide me into your pocket now
だから私をあなたのポケットに滑り込ませて

I, I, I, I, I am Veronica
私、私、私、私、私はヴェロニカ
The game I play is older than America
私がプレイするゲームはアメリカの歴史より古い

There's a tiny spot allocated to each of us
私たち一人一人に割り当てられた小さな場所
So make your mark
だからあなたは生きた証を残すの
And now you'll be the spark
今あなたはきらめく光となる
This could be your last chance
これは最後のチャンスかもしれない
This could be your very last go
これが最後かもしれないのよ
So slide me into your pocket now
だから私をあなたのポケットに滑り込ませて

And press your finger hard
そして指で強く押して
On the top bell, the top bell
一番上のベルを、一番上のベル
Press your finger hard
指で強く押して
On the top bell
一番上のベルを

Dolphins swim to rescue you
イルカ達があなたを助けに来るわ
Schools of fish will keep your throat afloat
魚の群れがあなたの喉を潤し
Owls bow their learned brow
フクロウが博識な額を下げ挨拶をする
So slide me into your pocket now
だから私をあなたのポケットに滑り込ませて

I, I, I, I, I am Veronica
私、私、私、私、私はヴェロニカ
The game I play is older than America
私がプレイするゲームはアメリカの歴史より古い
I, I, I, I, I am Veronica
私、私、私、私、私はヴェロニカ
I can also play harmonica
私、ハーモニカも吹けるのよ

★★★

先月のフェニックスの公演で新曲の ” I Am Veronica " を初披露したモリッシー。歌う前ファンに対してこう言っている。

「このバカげた時代に信じられないかもしれないが、ニュー・シングルをリリースしようとしているんだ。気に入ってくれればと思うよ。そうじゃないなら、死ねばいいのに」            

NME japan記事より引用

” You must die " ってモリッシーらしい(笑) 

★★★

ここからはちょっと頭のおかしい話をするね!


ヴェロニカは私たちの魂であり愛だ。その存在は何度も転生し人生ゲームを繰り返している。アメリカの歴史よりももっともっとずっと昔から。

ゲームのスタートは地球のどこかに赤ん坊として生まれること。新しいゲームを始めると昔の記憶はリセットされてしまうからまた何もわからないところからゴールを目指すことになる。

ゴールは自分の本質で生きること。そして愛と光の存在になる。

そのためには一番上のベルを押してね。一番上のベルって何かな?天界と繋がることだよね。自分がスピリチュアルな存在だと気がついたなら、宇宙がエネルギーを送ってくれるよ。あなたを手助けできるように。

先ずは自分自身を癒して。そしてハートチャクラを愛でいっぱいにして。癒されたエネルギーは喉のチャクラまで上昇し、自分が何を表現すればいいのか教えてくれる。そして眉間のチャクラ(サードアイ)で直感を受け取れるようになる。自分が本当は何をしたいのか、何をすべきなのか。

これが目覚める最後のチャンスなのかもしれないの。だって今地球は次元上昇を始めて波動がどんどん軽くなっている。今世界で起こっているごちゃごちゃは私たちを気づかさせるために起こってるんだよ。

目覚めて調和した世界を創造してその中で生きていくのか、眠ったまま重い波動の世界で分離の感覚を引きずりながら生きていくのか。目覚めない人たちはこれからどんどん生きづらくなっていくと言われている。

「Veronica」はおそらくキリスト教の伝説、聖ヴェロニカのこと。

言い伝えによると、ヴェロニカはベレニケ(Berenice)ともいい、エルサレムの敬虔な女性であった。彼女は、十字架を背負いゴルゴタの丘へと歩くキリストを憐れみ、額の汗を拭くよう自身の身につけていたヴェールを差し出した。キリストは彼女の申し出を受けて汗を拭き、ヴェールを彼女へ返した。すると、奇跡が起こった。ヴェールには、キリストの顔が浮かび上がっていたのである。この伝承から、絵画や彫像の聖ヴェロニカは、聖顔布を手にした姿で表される。

Wikipediaより引用

モリッシー自伝の翻訳者上村 彰子さんがブログで書かれているのだが、「Veronica」という名前は「勝利をもたらすもの」、「True Image真実のイメージ」などの意味があるそうだ。

このゲームに「勝利をもたらすもの」とは愛だし、「真実のイメージ」は聖顔布に写し出されたキリスト、神。またはあなたの本質を映し出したもの。

神の聖遺物を持ったヴェロニカをあなたのハートのポケットに滑り込ませ、癒してしまいましょうというモリッシーの作戦だね。

そして自分が本当に好きなこと、得意なことをして生きていくんだよ。ヴェロニカはハーモニカが得意らしい(笑) 

We hope you like it, and if you don't – you must die!

冒頭の言葉だけど、「ここで目覚めずに死んだとしてもそれはあなたが決めてきたことだから。」そんな意味でモリッシーはこの言葉を言ったように思えるよ。

でも私、彼のファンはみんな目覚める方向に行くと思うんだよね。

何故ってさ、
絶対に消えない光があるっていうことを知っている人たちだから。


別に信じなくてもいいです。

★★★

モリッシー:
最近、人生で悲しいことがたくさんあった。でも、“I Am Veronica”を聴くと、恐ろしく聞こえるかもしれないけど、この曲はすごくポジティブな光を放ってるから、自分の人生の良いところが全部わかってくるような気になるんだよ。バカげているように聞こえるかもしれないけど、人生において、自分にはいくつかは得意なことがあるってことをすぐに忘れてしまう。でも“I Am Veronica“を聴くと、なんで自分ががんばるのか、なんで自分が何かをしているのかを、理解できるんだ。この歌がとても好きだよ

Action is my middle name ~かいなってぃーのMorrisseyブログより引用

★★★


本当は先月5月22日のモリッシーの誕生日前に書き始め、当日にアップしたかったこの記事、全然間に合わなくて今になってしまった(^^;

多くの人を癒し、導いているモリッシーを心から尊敬し、愛しています。めちゃ遅れましたが、63歳のお誕生日おめでとうございます。


かいなってぃーこと上村 彰子さんのモリッシーブログ。いつも興味深いモリ情報をユーモアたっぷりに書いて下さっています。


聖ヴェロニカを調べていたときにみつけたブログ記事。個人的に笑えたので貼っておきます。


手っ取り早く一番上のベルを押したい人はヨガや瞑想がおすすめです。


Spotify : 今までnoteに書いた曲をプレイリストにしています。残念ながらシングル発売前の ”I AM VERONICA” はSpotifyにはありません。


見出し画像:Statue of Veronica by Francesco Mochi in a niche of the pier supporting the main dome of St. Peter's Basilica.(キリストの顔が写ったベールを手にするヴェロニカ像)


最後までお読みいただきありがとうございます。

いつもありがとうございます。 世界に愛を広げていけるよう日々精進してまいります。 応援していただけると嬉しいです💛 https://note.com/purestblue/n/nabf1b9cefc7c