梅エキスが効果覿面だと言う話

職場の人が通販で梅干しを買ったと言う話をしていました。
けっこう、高価な梅干しを買ったのに、原材料をみたらアミノ酸系調味料とか、添加物のたぐいが含まれていて、ちょっとガッカリしたんだとか。

その話を聞いて「うちの(実家の)梅干しでよかったら分けましょうか?」と聞くと、目をキラキラさせながら、「良かったら少しでいいのでお願いします!塩と紫蘇だけでつけた梅干しが食べてみたかったんです」とのこと。

「うちの梅干しは、かなりしょっぱいですよ!」

「保存料が塩だけで100年以上ももつくらいだから、
 しょっぱくて当たり前ですよ」と言って嬉しそう。

実家では、毎年10kg〜20kg前後つけるので、梅干しあって当たり前の環境で育ってきました。そのため、そんな事で喜んでもらえるのが意外!
作ったのは私ではありませんが、喜んでもらえると、とても嬉しくなりました。

それから、梅エキスの事を話したら、また興味津々で聞いてくれてました。梅干しと同じく、常に台所にあるのが梅エキス。

梅の実を絞って煮詰めてドロドロのペースト状にしたもの。小さい時からお腹の調子が悪くなると、
「口あけなさい!」ってあけさせられて、ティースプーンを口にねじ込まれてました。これが、ちょ〜、酸っぱいのです。

だけど効果はてきめんで、あっと言う間にお腹の調子が正常に戻ります。子供の頃から、修学旅行の時も、合宿の時もどこに行く時も梅エキスだけは持たされてました。

その中で、梅エキスに関する思い出の一つに、ロンドンにホームステイしていた時の事があります。
一度、風邪ひいてしまったのです。
普段風邪を引かない私は、半年も国外に出てたのに風邪薬の一つも持って行ってなかったんです。
(危機感なさすぎですね。)

ホストは明日ドクターの所に連れて行くとか言ってくれてましたが、ドクターのとこ行きたくない!海外の薬も飲みたくない!
明日、日本人の友達に頼んで誰かに薬もらおうかな?
とグルグル考えながら早く寝ることにしました。

そして、ご飯は食べたくないのに、何故か無性に梅干しが食べたくて仕方なくなりました。

梅干し食べたいけど、どこで手に入るのか?
日本食売ってるとこ?
日本人で持ってる人いるかな?

そこで思い出したのが、いつも母にもたされた梅エキスでした。

「そうだ!梅エキス持ってた!」

速攻、瓶を空けて口に入れました。酸っぱさが、物凄く美味しく感じました。
ちょっと多めに舐めて、その日は早く眠ると、不思議なことに次の日には、風邪が治ってました!
熱っぽさもなくなって、何だか、体調も良い感じなのです。

その時に初めて、「梅エキスって風邪にも効くんだ〜」って思った次第です。整腸剤ぐらいにしか思ってなかったもので・・・

そんな訳で、
記事を書くのに梅エキスについて検索したら、かなりの万能みたいです。
風邪に効くという情報はありませんが、殺菌作用があり風邪の予防や疲労回復などに効果ありみたいなので、梅が好きな方は是非試してみられると良いと思います。
梅ってホントに素晴らしい植物ですね。

実家では、梅エキスは数年おきに作ります。

青い梅を使います。

梅を身の部分と種に分けます。
果肉の部分だけをミキサーにかけます。

左がミキサーにかけたものと、右はその残り。
他のご家庭では両方とも使う所もあるようですが、うちでは左だけを使います。

土鍋で煮詰めます。

煮詰めます。

どんどん煮詰めます。

黒っぽくなります。

瓶に詰めて出来上がり。
ほんのちょっとになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?