ミーティング

暑い日が続きますね。

ぴゅあナースリハビリステーションです。

私たちは訪問看護ステーションです。

❝訪問❞という名前からもわかるとおり、

スタッフは、サービスを提供するために個人宅を回ります。


そんな私たちですから、なかなか、全員がそろう時間はありません。

積極的に情報共有の時間を作らないと、

なんとなく、日々の業務に紛れていってしまうのです。


それはとても危険なことです。

一人の知識と、経験は限られたもの。

自分が正しいと思っていることが、本当に正しいのか、

振り返りの時間は絶対に必要です。


そこで、私たちは週1回、

ご利用者様について話し合う時間を作っています。

(本当は2回なんですが、今は1回に…)


そこで、ミーティングのルールを再確認

・批判しない
・人の意見を否定しない
・間違えた意見、大歓迎
・同じような失敗談、大好物

そして、考える時間は15分まで
(それ以上考えても、でないものはでない)

もちろん、意見を言いにくい環境にすることもNG。


ほかにも、意見を出しやすいような環境を整える方法

大募集です。