訪問看護ってなに?

今日も元気に活動中
ぴゅあナースリハビリステーションです。

訪問看護

思っていた以上にマイナーなの??
なんて疑問に思った出来事があったので、
訪問看護について、書いてみたいと思います。


よく間違われるのが
「訪問介護」
「ヘルパーさんだよね?」
ってやつ。

確かに似ています。
耳で聞くと、一文字しか変わらない。

びっくりすることに、行政の担当者まで間違えたりする。
そりゃぁ。。
普通に生活してたら、間違われても仕方ないのかぁ。。なんて思ったりもします。

訪問看護

看護師って病院にいるものだと思ってる人も沢山いるけれど。。
病院以外で活躍する看護師も大勢いるんです。

そのうちの一つが訪問看護。
看護師や療法士がら車やバイク、自転車を使って、
自宅や施設に訪問するんです。

なにをするかって?

病気や傷の手当て。
リハビリ。
薬の管理。
看取りもします。


どこにいるの?

訪問看護ステーションにいます。
インターネットで検索してみてください。
近くにもきっとあるはず。


病院や、ケアマネージャーさんからの依頼を受けて、
必要な人に看護サービスを届けるのです。

私達が訪問しなければ、
自宅での生活が困難な方のもとへ。

台風でも、地震でも。
大雪でも。
どんな時でも訪問するのです。

命と、生活を守るために。


なぁんて。
ちょっとかっこよくないですか?


だって、わたしたちは、この仕事にプライドをもっています。
あなたと、あなたの大切な人を守るために。
看護師にできることがあるんです。

訪問看護に興味を持ってもらえたら嬉しいです。

#看護師1年目 #看護師2年目 #看護師3年目 #看護師国家試験 #看護師さんと繋がりたい #看護 #看護師 #新人看護師 #訪問看護師 #在宅医療 #訪問看護師と繋がりたい #新人ナース #保健師