見出し画像

失敗をどう捉えるか

もくじ
⑴スマホ置き去り事件
⑵人生最大の失敗?
⑶失敗とは
⑷失敗から学ぶこと

こんにちは☀️

寒い日が続きますね。
こんな日は
熱燗でも景気付けに…
と思うのですが
日本酒飲めないんでした😄

毎日日曜日ですが
金曜日はどうしても
浮き足立ちますね!

そういえば
来週からは
暖かい日が
やってくるようです。

暖かくなってくると
必ず思い出す出来事があります。


壮大なプロローグ

あれは忘れもしない春の日。
日付は忘れました。

私はゼミの飲み会に
サークルや
プライベートの予定と被り
ことごとく参加できずにいました。

その日は友人と個人的に飲んでいました。

1軒目だいぶ楽しく飲んで
2軒目カラオケで酔い冷まして
「さー帰るぞ!」と
新宿を闊歩していたら・・・

ゼミの友人から電話が来て
「これから飲むけどどう?」と
お誘いが。

翌日は休み。
終電逃したら泊まれる。
ゼミの人と飲めるのはレア。

即答で
「行く」と一言。

3軒目また楽しく飲んで

事件はここから繰り広げられるのです。


忌々しい出来事

3軒目でだいぶ飲んでから
次は友人の家に移動しよう
ということで

みんなでタクシーにのって
移動したところ

車内にスマホを置き忘れたんです。


あちゃー

本当にショックでした、、

でもその時は酔ってるから
「まあいいや〜〜」って感じで(笑)

言わずもがな
翌日大変な時間とお金をかけて
回収しに行きましたとさ。


世紀の大失敗から

私はそれ以来
どんな時でも
座席から立った時は
席と席の下、周辺を
見回すようにしています。

電車とかで
同じく見返している人を
見かけると
「きっとこの人も
過去にやらかしたんだろうな」と
親近感を抱きます♡


ひとが成長するとき

だいたい何かやって
うまくいったときって
「あーよかった」で
そのまま進んでいきますよね。

失敗をうけて
自分の行動を
振り返った時に
成長ができることが
多いと思います。


置き忘れたからこそ

スマホ置き去り事件のおかげで
わたしは
出る時に振り返る
という癖をつけることができました。


失敗学

ひとが失敗するのには

情報不足
知らないことはできない

思い込み
自分の中の正しい・間違っているの
尺度がそもそも違う

慢心
準備と段取り不足

この3つの原因があります。

ですので
この3つから
原因を分析すれば
分かりやすく
次同じ失敗は
繰り返しにくくなります。


スマホの置き去りを分析する

完全に
③の慢心ですね。

お酒×楽しい×暗い車内は
最悪のコンディションでした。


失敗なしに成功なし

失敗した時に
何も残らないって
言われたことがありますが

本当にそうでしょうか?

情報を集めて
思い込みを外し
準備と段取りを
きちんとしておけば

仮に失敗したとしても
命までは取られることはないし

その努力が大きければ
大きいほど、
失うものは少なく済むと思います。


何をもって成功かは人それぞれですが
失敗しないで成功するなんて
滅多にないと思います。

と、言いながら
わたしもなるべく失敗しないようにと
今まで条件付けがされてきたので

少しずつ外していきます!

#ビジネス #成功 #失敗 #メンタル #情報 #成長

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?