見出し画像

ドリームキラーって…

こんにちは☀️

哲学的な問いを投げます。
私が聞いた答えは
下に書くので、
すこし考えてみてください。


あなたはなぜ人間なのですか?

もし私たちの意思で
制御できない神のような
存在がいるのであれば

なぜ私たちは人間として
この世に生まれてきたのでしょうか。


人間は考える葦である

この言葉、
ヒントだと思います。

考えることができることの
偉大さを言い表した言葉だと
定義されていますが

私はこれに加えて
「未来のことを考えることができる」
ことを
付け加えたいです。


夢を見ることができる存在

未来のことを考えて
周りの人の幸せを考えて
毎日を生きることができる

人間が人間である理由ですよね。

周りにはかなりの割合で
ドリームキラーがいます。


無意識的ドリームキラー

「将来こうなりたい」
「〇〇を始めたい」

変化を語ると

「このままでいい」
「あなたには無理」と
現状維持を求める人が多いです。

厄介なのが
無意識であること
=それが本人のためになると思っている
で、現状維持を求める人が
とても多いということ。

善意の裏返しなので
相手の気持ちもわかるところが
なお一層つらいところ。


立ち返って

でも、
「このまま」を
1年繰り返したら
来年の自分は
今日のまま。

10年繰り返したら
10年後までも
今日もまま。

それを否定はしないけど
私は時間が経つほど
理想の自分に近づきたい。

その気持ちから
変わりたいと考えています。


ドリームキラーに言いたいこと

誰かの夢が
理解できないなら
それはそれで仕方ない

自分が現状維持を望むなら
こちらも何も干渉しない

だから
邪魔しないでください

これだけは
伝えておきます。

#夢 #ドリームキラー #目標 #モチベーション #メンタル #テンション #ビジネス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?