見出し画像

個人事業主の一年を振り返って

私、せってん化学ことpurelifeproductsを運営しているのですが
(別にサラリーマンもしてます)
昨年一年は粗利益が110万 サラリーマンとしての年収は300万
一般のサラリーマンよりも少ない結果に終わりましたが
以前に比べて断然違うのが時間と心の余裕です。
よく、副業で稼ぐというのがXでも詐欺まがいに横行してたり
Xの収益を狙うインプレッションも流行っていますがマルチも同様ですが
結構頑張っても年間数万円~数十万円という感じでしょうね
私の場合はXのフォロワーについては自社サイト及び取引先の宣伝効果が狙いなので頑張っていますがこれで稼ぐというのは荒唐無稽という印象です。
私の個人の事業内容は
海外向けの商品の提案・化粧品の企画のお手伝い・パッケージ全般・除菌アルコールの販売・HP作成・デザイン依頼・モデルと多岐に渡っています。
何より一番大事なのは人の縁を大事にすること。
接点を如何に活かすかが私のせってん化学の本質です。
個人事業主は事業者仲間でも如何に売り上げが厳しいかという状態でもなんとか生きていけるのが強みですが、従業員を抱える会社ともなると柱となる事業が衰退した場合はその従業員も離れていくというのが世の常です。
今後はWワークが主体になるじゃないかと思いますし、より多くの方々にこの現実を知って頂きたい。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?