見出し画像

ヨガ呼吸のコツ


ヨガを始めて7年になりました

わたしって継続できることがあるんだ~という奇跡を感じております


ヨガには色んな呼吸法があることから、先人たちも苦労があったこと・呼吸がいかに重要だったかということがわかります


ヨガインストラクターなのにこういうこと言っていいのかわかりませんが、わたし呼吸法とか大っ嫌いなんですよね(笑)


そんなわたしなのですが、ヨガのときに気持ちよく呼吸をするコツを見つけました


全身を使って呼吸をします


ですので、スピーディーだったり高度な技を要するヨガではこの方法は難しいと思います


吸うときのコツ

伸びた所に新鮮な空気を取り込む

全身がスポイトになっているイメージ

注射器のイメージでもいいですね

伸びる度に身体に外気が吸い込まれていく

注入されていくイメージ


吐くときのコツ

へそ下の丹田を中心にして、外から内に向かって全身の空気を少しずつ抜いていきます

圧縮袋のイメージ


この方法で格段に深い呼吸になっていきます


日常の呼吸

呼吸って当たり前にしているけど、心身を循環し機能的にするための呼吸というのは中々難しいものですよね

マスク生活が当たり前になって、呼吸は浅くなっています

体を伸ばし外気を取り込み、吐く息で内に溜まった空気を抜いて換気すると細胞が生き生きとしてきますよ

細胞が喜んでる~っていうのがわかるんですよね



最後まで読んでいただきありがとうございます

このあともゆったりとした気持ちでお過ごしくださいね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?