見出し画像

大事にするもの

私は苦しい思いをしてきた。その中で自分自身を知ろうとしてきた。
それらは結果的に良かったと思う。
ただ、ジッと堪える、休むことより
「自分を知ろう」「自分を知らないといけない」と思って意識しながら思考してきた。
25〜6歳の頃、思考とは何かすらわからないけど、どんな未来になるかわからないけど、自分自身、意識とは何かすらまだ自分で定義出来てなかったけど。
人生の途中、ビジネスの勧誘で出会った方に「思考しても意味ない」と言われたが、自分自身の事を知る必要があると考えていたので、
「その人は何故、思考が意味ない、必要ない、なんて言えるのか」も思考した。
落ち着いてて、なんか思考してます。みたいな感じの方でしたが。
それで出てきたのが、
・ビジネス系の方なので、きっと成功してる方から教えてもらう方が良い
・単に思考したが意味ない
・思考してない
簡単にこれらが出てきて、当時の自分は思考するに至った。
これまで自分に無かった何か気づきがあるのが嬉しくて思考をした。
それを踏まえて、

あなたの大事、大切なものはなんですか?

私は前とは違う答えになった。
今、私が大事にしてるものは「自分自身」だ。
前は特に考えていないので、私の場合「わからない」だったのかな〜
「全部大事」とも思いそうだ。

自分が大事の理由を挙げるとすれば、
・自分とは一生一緒だから
・変えれる部分があるとすれば、まず1番最初は自分だけだから
とかだ。
あと、やっぱりネットで得た情報の影響もあるかもしれない。
2,3,4〜なんて続いても良いかもしれないし、拡大してもいいかもしれないが。「自分も含む家族」とかね。

自分の場合、問題は「自分自身」が大事となったら、何をどうするの?って事。
自分が生きていける財力があれば、考える通りに暮らすといいだろうが、財力のない私には、まず、無理な話で。
今のところは、社会に馴染んで仕事をするということではあるが、
その中で「自分自身」を大事にしなくてはならない。と思う。

大事にするってどういう事なのか。
簡単に「危険にさらされずに、成長して生きる」みたいなのかな〜

まぁ、あの〜大きいものは自分では変えれないので、小さいところをまず変えていく。

たしか、マザーテレサの言葉で
「思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから
 言葉〜              行動〜
 行動〜              習慣〜
 習慣〜              運命〜    」
っていう言葉を見つけてから人生を変えるには思考からだって考える様になった。まぁ、あれこれ自分自身で考えた上で他のネットの情報とも照らし合わせてではあるわけだが、まずは「自分自身」だなと思っている。

しかし、この人間社会というのは皆が自分の意思を尊重して生活する事は現段階では難しい。なので、「自分の身を大事にする=何もしない、または自分の好きな事だけする訳にもいかない」と思うので、
自分自身の成長というものが必要になると思うわけだと思う。

ここまで書いて、つまりは私は「自分自身は大事」だと考えたという話。
まだ、自分以外の他の人の為にということについては情報は少し耳にしてるが、
例えば、子供の教育とか家族ととか、何かしら実を結べば書いてみたい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?