カジップルズと下北沢スリッツのこと。
コーネリアスの30周年記念ライブ、最高に素晴らしかったですね!
物販でパンフレットを購入された方も沢山いらっしゃるのではないでしょうか?これまたものすごくクオリティーの高いもので感動しました。
内容の濃厚さ、細部に至るまでの隙の無さとユニークさ、きめ細やかで美しいデザインはコーネリアスの専売特許ですね。
そして中程に
『CORNELIUS FAMILY TREE』
と言う見開きのページがありBEFORE CORNELIUS ERAには僕が在籍したバンド
BRIDGE, ROOF, FAVOURITE MARINE
が載っていた事もとても光栄でした。
そこをご覧になった方はある事に気付かれたでしょうか?
それはBRIDGE解散後の加地秀基の活動名です。
KAJIPPLES
カジップルズ?
これは一体なに?カジヒデキのソロじゃないの?
そう思ってくれた方はどのくらい居るかな?
50人くらい居てくれたら嬉しいなぁ。笑
確かにカジップルズはBRIDGEが解散する直前に僕が始めた、僕がリードヴォーカルを務めるバンドでした。
解散後はソロでやろうと思いつつコーネリアスのようにソロバンドのような形態で始めたのです。
1995年春の事でした。
そのソロバンド名の由来となったのはおそらく同年の初めに僕が監修させて頂いたスウェーデンのインディーレーベル『A West Side Fabrication』の日本独自のコンピレーション・アルバムのタイトル
COFFEE CUP AND APPLE SAUCE
コーヒーカップとアップルソース
からインスパイアされて『KAJI + APPLE』でKAJIPPLESにしたのだと記憶します。
実は今年の6月に実家に帰った時にカジップルズのデビューライブのフライヤーの元原稿を見つけたので、いつかnoteでこの事を書こうと思っていました。
と思っていたらコーネリアスのパンフレットにその名前を見つけたので、このタイミングで書く事にしました。
そのフライヤーがこちらです!
ここから先は
¥ 500
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?