見出し画像

ランニングは最高の瞑想:心と体を整える方法

福岡マラソン2024年に当選。仲間四人で福岡マラソン初挑戦です。
富士山マラソンの完走をきっかけに、走りの楽しさを知りました。

富士山を眺めながら
完走メダル🥇

ランニングと瞑想の共通点
瞑想の主な効果として、心の安定、ストレスの軽減、集中力の向上が挙げられます。ランニングも同様に、これらの効果をもたらします。走っている間、リズミカルな呼吸や足音に集中することで、自然とマインドフルネスが身につきます。

トレーニングプランに瞑想を取り入れる
週平日3日は、5キロ、週末は10キロのランニング。その前後に数分間の瞑想を行うことで、心を落ち着け、集中力を高めました。特に、呼吸法に集中する瞑想は、ランニング中のリズムを整えるのに非常に役立ちました。
瞑想の効果を感じた瞬間実際のマラソン
疲労がピークに達したときに瞑想の効果を強く実感しました。25キロ地点で急な坂で足が重くなり、心が折れそうになったとき、深呼吸をして心を落ち着け、自分に「ここまで来たのだから、もう少し頑張ろう」と言い聞かせました。この瞬間、瞑想の力が私を前進させてくれたのです。

11月の福岡マラソンに向けて、準備していきます。心身共に万全を期します。
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?